2020-01-01から1年間の記事一覧

2020年11月から12月にかけてのつぶやき

・今期の一句:「パパすごい」 こどもに褒められ 照れワーク ・今期の自戒:安く手に入ったものは使えるようにするまでに金がかかるんだぞ ・「自炊もできず、家で作る食事はラーメンだけという不摂生な生活を送っていたことが遺品から浮かび上がってくる。…

バウムクーヘンエンドのこと

バウムクーヘンエンドという概念を発明あるいは発見した人はきっと歴史に名前を残すはずだ。長い年月に渡って双璧を成していた、ハッピー対バッドの二元論にもたらされた新しい原理、あるいはハッピーとバッドの子どもがバウムクーヘンエンドだと、あるいは…

『秒速5センチメートル』のこと

ある物語(=人生)が喜劇か悲劇か、というのは観客(=他者)が決めること。その物語がハッピーかバッドかというのは登場人物(=自分)が決めること。なのかもしれない。ふとそう思った。2組の対立概念はねじれの関係。あるいはマトリクス図の縦と横。 で…

40ミリ単焦点レンズのこと

子どもの頃使ってたのが35mmF3.5、それから20年ほど経ったけど40mmF2.8。なんというか本当に進歩がない。おじいちゃんになっても40ミリ使ってるんだろうな。 40ミリ良いんよ……ほんと。広角でもなく望遠でもなく、なんでもない。真っ白。白湯だ。白湯と一緒。…

食欲と嫌悪感のこととか

おうち焼肉なんだけどね。焼く前に漬け込んでおいて、食べる前にはわさびをつけるだけ。というスタイルに落ち着いた。今のところの最適解。漬け込みダレはみりん砂糖にんにく胡麻油醤油。気分によってすりゴマや一味やらコチュジャンを適当に加える。 下の写…

京セラ TORQUE G04のここがすごい!

・前置き タフネス携帯というカテゴリがある。防水防塵耐衝撃性能が備わった端末群である。防水機能は今やそれほど珍しいものではないが、そんなことない頃はひとつの売りだったわけである。そのタフネス携帯の代表格がCASIOのG'zOne(ジーズワン)シリーズ…

ゲームやらなくなるよね……

最近みんな「あつまれ どうぶつの森」やってる。もうね、みんな。割合として眼鏡をかけてる人より多いと思う。こんなの初めてだってぐらい久しぶりに世間の流れから取り残されている感覚がある。 大人になるとゲームやらなくなるっていうのすごくよくわかる…

カバヤのレゴのこと ロックレイダースのこと

去年ぐらいからかな、コンビニでレゴが売られるようになってすごく嬉しい。Twitterとかで #コンビニレゴ と検索すればそれがどういうものかはすぐに分かる。レゴは警察署とか空港とかのデカいセットも勿論いいんだけど、自分は525円ぐらいの*1、せいぜい3000…

2020年10月後半のつぶやき

・2020年10月の自由詩「赤福餅は保険適用外、10割自己負担、社会福祉の敗北」。 ・夏だと3時4時に起こった、「今24時間の中で一番気温が低い時間だな」という思いが、2時頃にもう起こるようになった。時間が進めばそこから更に寒くなる。 ・泥水を吸った高野…

キャラもの暗澹談

捨てる前提の包装にキャラクターをプリントするのやめてほしい。捨てらんないから。例え中身はキャラものであっても無地にしてくれ(無地には基本的に人格がないので)。キャラクターがプリントされてる包装紙は捨てるのに、そのなかに入ってるキャラクター…

「中央フリーウェイ」の名テイク

確か去年の今ごろだったと思う、毎日見てた動画。 ハイファイセット 中央フリーウェイ HiFi Set - Chuo Freeway ハイ・ファイ・セット「中央フリーウェイ」の、まさにこのテイク。原曲は70年代らしさがあって泥臭いというか……シティポップと言えどまだまだ垢…

大判カメラ・シノゴ・死の後

頭の中の天才アラーキー「シノゴはさ、死の後、死のあとって書くじゃない、でしょー?だからね死後の世界が写っちゃうわけ」 自分「ほうほう」 頭の中の荒木「死後ですよ。でF64とかまで絞るわけじゃない、あの世にまでピントが合っちゃう」 自分「なるほど…

キヤノンの金帯単焦点

一眼レフEOSとEFレンズは40年以上続いているキヤノンのカメラシステムだ。昔のカメラに最新のレンズ、逆のパターンでも普通に使える。今のデジイチに昔のレンズをつけてオールドライクな少しぼんわりした暖かい描写を感じたり、逆に現代のよく解像するレンズ…

ミニマリストの僕が紹介する命を捨てる4つのメリット!

はじめまして!断捨離アドバイザー・ミニマリストの犬カルビ(@ahobokeshinekorosu)です。僕はいわゆるミニマリストで、無駄なものを減らすことに喜びを感じるタイプの人間です。皆さんはどうでしょうか?断捨離してますか?持ち物が少ない方が偉いってわ…

2020年9月後半のつぶやき

~近況報告時事雑感~ ・『涼宮ハルヒ』の新刊発売がアナウンスされた。生き続けていると時々こういう良いことがある。日頃未だにエヴァンゲリオンとかカードキャプターさくらとかの話してる人たちを少し怖く感じているが、傍から見れば、いつまでもハルヒハ…

ノルウェイの森のハツミさんが好きな奴、君の名は。だと奥寺先輩を好きになりがち

『ノルウェイの森』はぼろぼろになるまで読んだよ。 「ぼろぼろになるまで?」 そう。文字通りぼろぼろになるまでね。 「敬虔なクリスチャンの聖書みたいに?」 そうかもしれない。あるいは。 「あるいは?」 ”ライナスの毛布”みたいに。 「ねえ、それってど…

離人感(離人症)のこと

自分が知るある感覚と人が言うある感覚が同じものかどうか……というのは確かめようのないことである。だけれども離人感(離人症)の説明を初めて読んだときは時々あったあれってこれか!!これだな!とすぐに分かった。それが気持ちよかった。あれ他の人もな…

2020年8月下旬のつぶやき

・自発の「られる」は動詞「思い出す」に付くことがほとんどで、そしてそれは名詞「嫌なこと」の類語群に付くことがほとんどだということに今更ながら気付いた。 ・朝の空腹は栄養摂取の効率がいいとかで、フルーツを食べるべき状態らしい。とりわけ柿が様々…

祇園精舎の鐘の声、自傷他害のおそれあり

近況報告。 ・「もののけ姫」、映画館にて鑑賞。アシタカが村を離れて西へ向かうシーンで早くも感極まる。いつかヤマハのセローに乗ることがあったらヤックルと名付けようと固く誓う。 ・通りがかりのカメラ屋にて大判フィルムが安価で手に入る。店主老公は…

自殺も生き方のひとつです

たいへん不憫なことに産んでみたらおれだった親から、何百万と搾り取って大学に通っ(てそのうえで留休王国のイミグレにパスまでし)たことに意義はあった。何百万の価値はあった。その価値のひとつが「自殺も生き方のひとつ」という言葉――とそれを取り巻く…

学生時代に使ってたカメラ その1

「その2」は予定されておりません。 むかし撮った写真を見返すとそのころ聴いてた音楽、よく通った道、会っていた人……などなど色んな事が思い出されて胸がきゅってなる。学生時代、そのさなかにいた頃気持ちは比較的地獄だったように思うんだけど今となって…

みずみずしさと文体

少し手さぐりに編まれる丁寧で瑞々しい文章を読むと心に栄養が与えられている実感がおこる。一方で何となく悲しくもなる。かつて自分にもそういう部分があった気がするからである。これは錯誤なのかもしれないが、どちらにせよ確かめようのないことだ。思考…

精神をぼやかして

労働に手を染めてフルタイムワーカーになると人は心を殺すこと/考えないようにすること、が上手くなるようだ。上手くなるというよりはもしかしたら条件なのかもしれない。労働者として世を渡る能力と引き換えに宝石のような何かを捨てるのかもしれない。働…

テクニカルバックE

キヤノンが1987年から生産販売し続けている一眼レフカメラ、EOS。その初期の製品群に用意されたオプションのうち最も、と言っていいほど手に入りにくい(かつ全キヤノン製品の中でもたぶん五指に入るほど。と言っても過言ではないほどレアな)アイテム。それ…

お気持ち写真

もう我慢できません。(中略)たまたまお気持ち写真が氾濫しているの過ぎないのですが、(略)こうでてくる風景がお気持ち写真じゃ我慢できません。(以下略) ずっとそういう苛立ちが私の中にあります。リロードするたびに新しく目に入る目新しさのない画像…

タバコが美味しい場所

わたくし(紙巻き)タバコ止めましたんでね。あんなもの百害あって一利なし。臭いはつくし、持ち物は増えるし吸えない所は多いし、臭いは付くし!喫煙者だというただそれだけで蛇蝎のごとく嫌われるし。冬場に毛玉だらけのざっくりとしたセーターを着るのが…

撮れ高主義

撮れ高(取れ高)を求めるようになったり、「ここ引きでもう一枚撮っとくか」というように打算的になるとアマチュアリズムは腐る。趣味ならではの柔軟さ、創造性は後退する。子どもが小さな大人になるとつまらないのと一緒で、プロになれないカメラマンにな…

今はネットがあるから……

ある分野について通じている人はしばしば初学者、素人、それから若者に向けて言う。「今はネットとかあるから……」「調べたら出てくるでしょ」と。そこには非インターネットネイティヴ世代かつその道の玄人特有の錯誤がある。ググる能力だけが高い初学者がイ…

春ってこんなに春だっけ

それはそうとしてすごいハッピーなんだけど。不思議だ。今回の春はいやに好意的だなあ。全然敵じゃない。自分自身が走ってるレールはいまいち煮え切らなくて煮詰まってる感じがするんだけど、その沿線はもうね、お花畑。キリン「氷結〈梅〉」を歓びの感情の…

流れを変えたい

なんかこうシャキっとしないですね、ここんとこ。行き詰まりってほどでもないけど煮詰まりを感じる。「これよこれ!」「そうです!」って感覚がご無沙汰。どうもパキってこない。しっくり来てないことはないんだけど多分。シャキっとしない。スピード感が足…