2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「行くぜ、東北。」とミニマルフォト

2011年にはじまったらしいJR東日本「 行くぜ、東北。」 キャンペーン。ディーゼルカーを主題にして撮られた写真のいくつかがミニマルフォトの技法で撮られている。 グラフィカルだ。空にグラデーションが出ているカットもあるが基本的には光が均一に当たって…

「ミニマルフォト」のこと

・現状 「ミニマルフォト」で検索すると全然ミニマルじゃない写真がたくさん出てくる現状がある。撮った人はそれでミニマルにおさめたつもりなのだからいよいよ救いがない。誰でも情報を公開できるインターネットの弱点でミニマルフォト/ミニマル写真の定義…

雪の降る町、雪町一味のこと

俗に「雪の降る町一味」と呼ばれる集団を知っているだろうか。彼らが写った写真は「雪の降る町の画像」みたいなふわっとした呼び名でよばれている。インターネットの、特に巨大匿名掲示板において長年に渡って愛され続ける画像だ。 これが「雪の降る町の画像…

頭は弱いけど意識は高い人のこと

・「意識が高い」若者。Twitterに急増する「意識高い系ギリ健」。 Twitterで見る意識高めの若者ってすぐ発信する側に回りたがるけど、せめて30までは貯めろと思うんですよね。発信されたものを受け取って咀嚼する期間を充分にとれよって。誰かから聞いたこと…

私とオリンパスμ

小学校には入ってたと思うけど、初代μを買い与えられたところから写真人生が本格化したんだろうな、たぶん。これがコニカ・ビッグミニとか富士フイルム・カルディアミニ ティアラだったら、きっと今とは全く別の人間になっていて、全く別の写真生活を送って…

未だに「街へいこうよ どうぶつの森」やってる奴wwww

おれだよ、おれ。悪いか。「とびだせ」が出て、そして買うタイミングを逸し、「ポケ森」はしばらくやって飽きて、「あつまれ」も手に入れるタイミングを逸し、そういうわけで未だに2008年のソフトを楽しんでいる。 なんか、特に冬になるとどうぶつの森やりた…

2021年12月のつぶやき

・七輪を出した。それから「ひっぱりだこ飯」の空き容器を卓上火鉢にしてみた。十分に熱を溜めた炭を入れて暖をとってみようと思い立ったのだ。しばらくするとガス警報器が鳴った。ものすごくうるさい。コンセントを抜いて、換気ののち差し直す。すると「有…