2023-01-01から1年間の記事一覧

2023年11月のつぶやき

・2023年11月某日。急に寒くなった日。夜、無くなりかけのスタルカをひとくち飲んで野暮用で外に出る。珍しくくっきりと星が見えたので空気が澄んでいることが分かった。カツーンと冷えた夜気こそがウォッカにとっては最高のお膳立てなのかもしれない。青白…

2023年11月の街森日記

かなり久しぶりに起動した。木々が色づいていた。キノコが生えていた。 家にもゴキブリが発生していた。 それにしても「けもの道」システムって本当に良くない。曇り空もあいまって今日の村はひどく陰鬱に見える。 長い間留守にしていたので心配された。村に…

ここしばらくのカメラに関するつぶやき

・ホワイトミストというフィルターを買った。こっちに入ってくる光を拡散させて飽和させる効果がある。シリアスなシティスケープには向かないが、日常をインスタグラマーみたいに(乱暴な表現)切り取るにはぴったりだと感じた。コントラストが弱くなって描…

2023年10月のつぶやき

・2023年10月はすばらしい気候の日々に恵まれた。心地よい風、高い空。葉々がこすれあう木立の音。この空気に何を溶かそうかと考えた。どの音楽がいいか、どのお香がいいかと。最良の食材を前にした料理人のように。 皮膚に当たる空気全て、自分が求めていた…

2023年9月のつぶやき

・具合が悪かったので病院に行った。自分達の身体の状態を調べる機械を造って量産して、それを扱える人を育てて……ってそんなことしてる生き物は人間ぐらいだろう、と思ってた。ネオンテトラがレントゲン撮ってもらいに行くなんて話は聞いたこと無いし。 待合…

単焦点レンズはコンパクトエフェクター。ズームレンズはマルチエフェクター

ズームレンズは、『正解ではなく最適解』、『落としどころ』、『合格点60点を決して下回らない』、が必要な撮影にもとめられる。

2023年8月のつぶやき

・詩をつくるためでなく書類を埋めるためにペンを使い続けるような実情がある。 ・鴨居玲にならってスペイン語を覚えようかなとか思ってた。こういう思い立ちはヤバい、良くない。深瀬昌久が小説家になると万年筆を買ってきたときも、きっとこういうヤバさ・…

2023年7月のつぶやき

・一年に一回言うか言わんかのセリフ。「ああ、これ競技用の方ちゃう?」 ・先月のこと。ポケモン金で遊んでいたら色違いのイシツブテが出た。45ばんどうろ、フスベシティの南で。無事に捕まえた。とりあえずゴローンに進化させた。 「いろちがい」という名…

メモ 202306-07

・少し前に見つけたブログ。 精神科医の本音日記 satochan8.hatenadiary.org おもしろいと思った記事。 satochan8.hatenadiary.org satochan8.hatenadiary.org * 空き瓶v9ypsw.hatenablog.jp v9ypsw.hatenablog.jp

指針 2023年7月時点

・追いつめられても自棄にならない。癇癪を起さない。自分で自分にとどめを刺さない。 ・モノ(物品)を増やさない。 ・カネはモノにではなくコト(サービス・消えもの・経験)に使う。コトは置き場を必要としないから。 ・あとに残るのは得たものではなくて…

「新アルプスの少女『ハイジとクララ』」と「ポピーザぱフォーマー」

「概要」の後半におもしろいところがあった。 世界名作劇場が製作休止となり2年経過した1999年、瑞鷹によって櫻井美智代をキャラクターデザインに起用し等身を引き上げたリメイク作品「新アルプスの少女『ハイジとクララ』」が企画され、テレホンカードやエ…

20230724

・記録。24日の夜は頭がおかしくなりそうだった。前駆症状的不穏。増悪。数か月に一度クラスの大きめの波だった。それは幽霊とか犯罪に対する怖さではなくて、自分の存在があやうくなっている感覚。 TwitterがXになる、なった、という状況に接したこと。数日…

2023年6月のつぶやき

・古着をオキシ漬けした。これまで洗濯では落ちていなかった臭いが消えて嬉しい。 ・コーン茶割り、というのを飲んだ。美味しかった。お茶のあまみってなんとも言えないよさがある。 ・映画『誰も知らない』を観た。投げっぱなしの結末にびっくり。この映画…

ここ最近の写真とカメラに関するつぶやき

・写真を撮るばかりでちゃんと見返してないってことに気付いた。ことあるごとにガシャガシャ撮ってカードがいっぱいになりそうならPCに移して、PCがいっぱいになりそうならHDDに移してしている。ひたすら画像データを生成する人間になっている。もう機械の延…

古いブックマーク整理 その1

・あらやだ傍観者 | エムブロ! mblg.tv ・【1541】皆と同じようにipodの手術を受けたい kokoro.squares.net ・JPOP-VOICE(ジェイポップ-ヴォイス)/【統合失調症体験者】Eさん[Movie:現在の生活] www.jpop-voice.jp ・JPOP-VOICE(ジェイポップ-ヴォ…

合唱曲ってたまに聞きたくなるよね

当時からいいなと思ってはいたけど、歳いっても聴き返すとは予想しなかった。思い出補正の補正を強めてくれる作用もあるらしく、まるで自分が前向きで、澄んだ目をした少年だったような気がしてくる。存在しないはずの記憶みたいで怖いよね。でもそういうの…

2023年5月のつぶやき

・ハイツ友の会という芸人のウェブラジオを時々聞いている。なんかいい空気だと思う。 ・やっぱりタバコが美味しくない。副流煙のほうがこころよく感じる。うまく書けないけど、ある、不味い風味がひどく気になる(紙臭さとはまたちょっと違う気がする)。ど…

若いときは無理がきくと、あなたに言える人は若いときの無理がきいた人

「若い時は無理がきく」と若い人に言えるのは、無理してもどうにかなった人だけ。 「若くても無理はしないで」と言いたい人はあなたにそう言えなかった。この場にはいないから。

2023年4月のつぶやき

・4月のはじめの方にコウペンちゃんの誕生日があった。その前日は大人のペンギンさんの誕生日だった。 ・2022年度を振り返ると、『中川家 ザ・ラジオショー 』、『金属バットのMusic Sound』、『発見!仰天!!プレミアもん!!! 土曜はダメよ!』、それか…

観測所の生活、あるいは灯台守への憧れ

誰とも関わらずに一人で暮らす人、暮らしていい人、そう暮らさざるを得ない人に対する憧れがある。それは子どもの頃からで、だからいつまでたっても子どもが思い描くようなリアリティのない夢なんだけど。山奥の気候観測所みたいなところで働きたいと思って…

2023年3月のつぶやき

・AIの進歩と、我々庶民の生活へ接近してくる速度が目覚ましい。遅刻する際上司へ送る文章をAIに考えてもらった、というような投稿を見て星新一の「肩の上の秘書」というショートショートを思い出した。持ち主の発した言葉を丁寧なものへと翻訳して発話して…

2023年2月のつぶやき

・2月が好きな人は「通な人」だと思う。好きな月は何月ですか?って聞かれた時、初心者は8月とか12月とか、4月とか1月とか答えがちだよね。「うーん、私は2月が好きですかね」って返されたら、「あ、この人分かってるな」ってなる。”一周まわって”12月を好む…

2023年1月のつぶやき

・私の時計占い*1によると、2023年(の私、あるいはあなた、あるいはこの世界)の状況は以下の文章で表現されます。 「四角の波に覆われた海へとゆっくりと漕ぎだす船。灰色の分厚い雲間からは午後の日が射しこむ。船の上には女性か少年か分からない若者が寝…

今年頑張りたいこと

アルトサックスから少し離れていたので2023年はあらためて向き合いたい。ドの指でCの音が出ない特性に未だに慣れなくて、多分一生慣れないんだろうな。でもそんなことでブーブー文句言ってもうまくなるわけではないので頭をバカにしてひたすら取り組もう。ミ…

たいやかな春の日

・「たいやかな春の日、イズナリヤスハは居た。」という一行詩に触れた。「たいやかな」とは平らかで安らかな様子のことだろう。そういう春の日に、草地に寝転んでいる人がいる。イズナリヤスハなる人物だ。名字は漢字だと出成かもしれない。その人が遠い空…

【号外】伝説のフュージョンバンド「Mar-pa」のアルバムがサブスクで聴けるようになってた!

ごうがーい!ごうがーい!知らぬ間にデジタルリリースされていたぞー!!必聴だ!! ・Youtube Music music.youtube.com ・Apple Misic Mårpå ワールド music.apple.com ・Spotify open.spotify.com

答案用紙に「?」とだけ書いて返す先生

ヤフーニュースに出てきた記事なんだけどさ。 「~たり、~たりを使って文章を作りなさい」→小6息子の解答は…… 自由な発想から生まれたホラーな展開に「天才ですね」「座布団もらえる」 news.yahoo.co.jp ↓元ツイート。 すまぬ息子よ。これはつぶやかずには…

下書き供養

* セロトニンショックのこと。 すごく幸せなことのあとにガクンと気分が落ち込むんだけど、これを勝手にセロトニンショックと名付けていてですね。イメージとしては血糖値スパイクとかヒートショックに近いものがある。単に脳内の幸せ交通量が平常時に戻っ…

2022年の雑多な所感

* 銭湯の湯船でG-SHOCKの文字盤を見る、お香をたく、新しい曲に出会う、お気に入りの曲を聴く、楽器を演奏する…………一瞬一瞬の”快”を、それこそ煙のように次の瞬間には消滅しているような”快”を辿り辿りして生きていくしかないのだろうか、ないのだろう。 人…

2022年12月のつぶやき

・2022年12月の一句。「ズブロッカ モスコフスカヤ リモンナヤ オホートニチヤ シロックスタルカ」 ・11月のことだったかも。視界の上の方で、テープの切れ端みたいな金色がちらちらと舞った。その時は神様みたいな天使みたいな何かの仕業のように思えたけど…