20230724

 

 ・記録。24日の夜は頭がおかしくなりそうだった。前駆症状的不穏。増悪。数か月に一度クラスの大きめの波だった。それは幽霊とか犯罪に対する怖さではなくて、自分の存在があやうくなっている感覚。

 TwitterがXになる、なった、という状況に接したこと。数日前から未解決事件のページを見ていたこと。読み始めた小説がいささか不気味な話だったこと。それらが関係していたのだろう。あるいは実際的に睡眠とかタンパク質とかがもしかしたら欠乏していたから起こったのかもしれない。パニックとかバッドトリップとか錯乱とかの前触れみたいな、背中に感じる不穏を、久しぶりにちゃんと感じた夜だった。

 

 そもそも寝る前にスマホを見てはいけないし、未解決事件をまとめたサイトなんか見てはいけない。その時の自分は身元不明の遺体が発見された事件ばかり連続して知りたい気分だった。遺体が出てきたけど、それがどこの誰なのか分からないし、誰に何故殺されたのかも分からない(もしかしたら殺されたわけでもないのかもしれない)という出来事について。