「新アルプスの少女『ハイジとクララ』」と「ポピーザぱフォーマー」

 

 

 「概要」の後半におもしろいところがあった。

世界名作劇場が製作休止となり2年経過した1999年瑞鷹によって櫻井美智代をキャラクターデザインに起用し等身を引き上げたリメイク作品「新アルプスの少女『ハイジとクララ』」が企画され、テレホンカードエプソン販売カラリオPM-800Cの卓上カレンダーなどノベルティグッズとしてイラストが披露されたが、アニメ化には至らず、ポピーザぱフォーマーが世に出ることになった[7]

 

 いやポピーザぱフォーマーが世に出ることになったことに触れるなら経緯まで書いて!!!!めちゃめちゃ気になるやん。

 

 [7]の出典に指定されているサイト(

https://www.ne.jp/asahi/ts/hp/file5_heidi/heidi_material/movie02_anime_sub.html#anchor08

)にはポピーザぱフォーマーのポの字もなかった。

 このサイトで紹介されているページ(http://nana.pos.to/kako/001120.html)はリンク切れ。ここに真相が書かれていたのかもしれない。ちなみに『ポピー……』のWikipedia記事にハイジのことは一切言及されていなかった。

 

 

 ハイジのことも含めて、きちんと経緯が書いてあるページを見つけた。読み入ってしまった。

kougasetumei.hatenablog.com