2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

来世送り など

例えば余命宣告されたりして、1年後に死ぬと決まったらやりたいことリストを片っ端から片付けていくと思うんだけど、多分誰しもが。なんか、自分は「来世の自分に任せとくか~」って思える時がある。これは人生に対する緩い満足が下地にあるような気がする…

ポリプテルス、犬猫、人間。

一時期熱帯魚に凝ってて。ネオンテトラみたいな何何テトラをメインに結構いろいろたくさん飼ってた。特にトランスルーセントグラスキャットという魚が印象深い。んだけど、それは置いといて。 ポリプテルス・セネガルスという魚をずっと飼いたかったんだけど…

破滅志向型完璧主義という病気

二分法的思考――All or Nothing、0か100かの考え方――に憑りつかれていた(いる)。別に境界性人格障害とか、そういうあれではない。これは完璧主義という独立した病なのだ。完全でなかったり、美しくない形象事物(それは僕の気にくわないものどもだ)に全く…

美しくないものに対する寛容さもまた美しさではないか

と、ある時思った。その次に「美しくないものに対する寛容さ」には「美しくなさそうなものから美しさを見つけられる(取り出せる)センス」が必要なのではとも思った。思えはしたけれど、未だにその寛容さを完全に体得することは出来ていない。 そもそも美し…