2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

業務終了

先日カメラ屋でフィルムが売られているのを見た。ISO100の24枚撮り。プライスカード横のPOPには「渋谷で一番安い!」。値段は498円(税込547円)。この半額で手に入った頃を知ってい(て、家にストックがあ)るから買う気はおきなかった。その値上がり率は体…

不器用になりたいとか言って

不器用になりたい。「多芸は無芸」の逆をいきたい。色んなことに手を出してどれも中途半端になってしまっている。器用貧乏に陥ってしまっている。「これ!」というものが無いまま、ここまで来てしまった気がする。「何でも出来るのは何にも出来ないと同じ」…

畳に出来た人型の染み

「孤独死 清掃」「特殊清掃 事例」などのワードで検索すると簡単にショッキングな画像に辿りつけるのは、何かインターネットの抜け道といった感じがする。ああ今自分は生きているんだ、と思わされるのは死に触れたときにこそであるからか、画像検索の結果を…

女の子はエスパーではありません

何年か前にインターネットのあるページが小さな話題になっていた。大人の男が夜に行くような店のページで、それがなぜ、どのように、どのような点が話題になっていたのかは全く忘れてしまった。が、今でも覚えている一文があってそれが「女の子はエスパーで…

お湯でも飲んで

笠地蔵だっけ、かさこじぞうだっけ。昔話。年末年始になると思い出す。おじいさんとおばあさんは山奥で貧しい暮らしをしているんだけど仲が良いの。でね自分が子どもの頃読んだ絵本の中に忘れられない一文があって。「お湯でも飲んで寝ましょうか」ってセリ…