2024年4月の撮影についてのつぶやき

・撮影によってNIKONとCANONと使い分けてみたりしてるんだけどやっぱりCANONの色味がすごくしっくりくる。特に人を撮る時に。現像するときもどういう風に仕上げたいか、がすっとイメージできる。自分の視神経と脳味噌がCANONなのかもしれない。 オービスに使…

EOS R6 mark2 しばらく使ってみて

○ここがイイ! ・軽くて薄くて小さい(5Dと比較して)。シノゴ持って行くときのサブにも好適。 ・バリアングルモニターが便利。背面液晶をひっくり返して隠すことが出来るのがすごく良い。フィルムEOSに一歩近づくことが出来る。 ・コマンドダイヤル3つあっ…

20240407

・牛乳とパンを買うため22時頃外に出た。気温と湿度が心地よかった。いくつか並んだ桜は咲いていて、街灯に照らされていた。あの頃のあの時と同じ視界だと思った。 私がどこへ出しても恥ずかしくないうつ状態だった頃。何かの用事でふと外に出た夜も桜が咲い…

カメラ買っちゃった

・勢いでEOS R6 mark2を買ってしまった。キャッシュバックキャンペーンやってたんだもん。それに普段がんばってるしご褒美。 ずっと5Dシリーズを愛用していたので正直なところEOSの「6」には抵抗があった。格下げ感、都落ち感がある。右肩にサブディスプレー…

2月3月のいそがしさと 何度か目の結局のところ

・嬉しい予定、悲しい予定がぎっしり詰まっていて、私は私自身の肉体を西へ東へとせわしなく移動させていた。場所と空気と周りの人間がザッピングのように次々切り替わり、私の顔色も声色もパラパラと変化した。その春先辻風の忙しさの真っただ中にいて、私…

2024年3月のつぶやき その2

・「大津名物 三井寺力餅」をもらった。同封の紙片ではきなこについても説明されていて、プロテイン豊富だと書いてある。お餅を食べきった後は、「白御飯にまぶしておはぎ風に又は牛乳やヨーグルトにまぜたり或いはそのままスプーン等でお召し上がり下さいま…

2024年3月のつぶやき

・先月のこと。散髪屋に行った。「ヘアトニックっちゅうのはぶっちゃけてしまえばアルコールなんだわ」「散髪で痛んだ頭皮を多少はアレしようっちゅう意味合いがあるわけ」ということだった。アレっていうのは理容師と医師が同じだった的な話の流れからいく…

2024年3月 またしても旅に

またしても旅に出た。 バスの、ドコンドコンとした人を不快にさせることを目的としているとしか考えられない揺れ。新幹線の、細かく断続的に続くジリジリゴロゴロとした揺れ、それと上下左右へとせわしなく移り変わる重力。 移動している間はどの時も聴きた…

2024年2月のつぶやき その2

・2月は良いことが2つもあった。1つはヨコハマ買い出し紀行の画集の復刻版が届いたこと。ああ、この本はずっと持ってるんだろうな、って思った。 もう1つはゲーム「フォーエバー・ブルー」の新作が発表されたこと。 www.famitsu.com www.nintendo.com 長く生…

2024年2月のつぶやき その1

・「縦に伸びたり横に伸びたりしながら子どもは大人になっていく」のと同じように暖かくなったり寒くなったりしながらその一年は春に、やがては盛夏へと育っていくのだなあ。思い入り。 ・夜ちょっと用事で外に出るみたいなひとときが実はいちばん質が高い時…

2024年1月のつぶやき

・私にしては珍しくニュースで心を揺さぶられたのと年末年始の気疲れで1月の1週目は精神の具合が悪かった。 ・元日に能登半島で大きな地震があった。こんなに悪い始まり方をした年はない。亡くなった人の多さ、被害の大きさにただただ黙りこくることしか出来…

2024年1月の気付き

切実でなくなる状態の方が切実である状態より怖ろしいのかもしれない。

ここ最近の写真・カメラ話

・11月に手に入れたコンパクトカメラのこと。試写の結果に問題はなかった。操作できる項目が限りなく少なくていい。フォーカスや露出に関するほとんどの要素がカメラ任せ。人間はカメラをどこかに向けてシャッターボタンを押すだけ。久しぶりのフィルムコン…

G-SHOCKの話。ここ最近の5900シリーズを振り返る。

こちらが基本モデルのDW-5900。「過去の名機を現代に蘇らせたモデル」。2018年11月発売。ちなみにオリジナルのDW-5900Cは1992年発売らしい。誰もが知る5600や6900の影に隠れてマイナー感が否めないが、個人的にはそのどちらよりも好き。ちっちゃい文字がカワ…

2023年12月のつぶやき

・存在を半ば忘れるほど死蔵していたアブソルート ヴァニリアを減らし始めた。ウォッカらしいキレがありつつもわざとらしいほどにバニラフレーバー。香りは甘いのに味は甘くないフシギさが楽しい。飲みやすくてなかなかうまい。コーラで割るとコーラフロート…

2023年11月のつぶやき

・2023年11月某日。急に寒くなった日。夜、無くなりかけのスタルカをひとくち飲んで野暮用で外に出る。珍しくくっきりと星が見えたので空気が澄んでいることが分かった。カツーンと冷えた夜気こそがウォッカにとっては最高のお膳立てなのかもしれない。青白…

2023年11月の街森日記

かなり久しぶりに起動した。木々が色づいていた。キノコが生えていた。 家にもゴキブリが発生していた。 それにしても「けもの道」システムって本当に良くない。曇り空もあいまって今日の村はひどく陰鬱に見える。 長い間留守にしていたので心配された。村に…

ここしばらくのカメラに関するつぶやき

・ホワイトミストというフィルターを買った。こっちに入ってくる光を拡散させて飽和させる効果がある。シリアスなシティスケープには向かないが、日常をインスタグラマーみたいに(乱暴な表現)切り取るにはぴったりだと感じた。コントラストが弱くなって描…

2023年10月のつぶやき

・2023年10月はすばらしい気候の日々に恵まれた。心地よい風、高い空。葉々がこすれあう木立の音。この空気に何を溶かそうかと考えた。どの音楽がいいか、どのお香がいいかと。最良の食材を前にした料理人のように。 皮膚に当たる空気全て、自分が求めていた…

2023年9月のつぶやき

・具合が悪かったので病院に行った。自分達の身体の状態を調べる機械を造って量産して、それを扱える人を育てて……ってそんなことしてる生き物は人間ぐらいだろう、と思ってた。ネオンテトラがレントゲン撮ってもらいに行くなんて話は聞いたこと無いし。 待合…

単焦点レンズはコンパクトエフェクター。ズームレンズはマルチエフェクター

ズームレンズは、『正解ではなく最適解』、『落としどころ』、『合格点60点を決して下回らない』、が必要な撮影にもとめられる。

2023年8月のつぶやき

・詩をつくるためでなく書類を埋めるためにペンを使い続けるような実情がある。 ・鴨居玲にならってスペイン語を覚えようかなとか思ってた。こういう思い立ちはヤバい、良くない。深瀬昌久が小説家になると万年筆を買ってきたときも、きっとこういうヤバさ・…

2023年7月のつぶやき

・一年に一回言うか言わんかのセリフ。「ああ、これ競技用の方ちゃう?」 ・先月のこと。ポケモン金で遊んでいたら色違いのイシツブテが出た。45ばんどうろ、フスベシティの南で。無事に捕まえた。とりあえずゴローンに進化させた。 「いろちがい」という名…

メモ 202306-07

・少し前に見つけたブログ。 精神科医の本音日記 satochan8.hatenadiary.org おもしろいと思った記事。 satochan8.hatenadiary.org satochan8.hatenadiary.org * 空き瓶v9ypsw.hatenablog.jp v9ypsw.hatenablog.jp

指針 2023年7月時点

・追いつめられても自棄にならない。癇癪を起さない。自分で自分にとどめを刺さない。 ・モノ(物品)を増やさない。 ・カネはモノにではなくコト(サービス・消えもの・経験)に使う。コトは置き場を必要としないから。 ・あとに残るのは得たものではなくて…

「新アルプスの少女『ハイジとクララ』」と「ポピーザぱフォーマー」

「概要」の後半におもしろいところがあった。 世界名作劇場が製作休止となり2年経過した1999年、瑞鷹によって櫻井美智代をキャラクターデザインに起用し等身を引き上げたリメイク作品「新アルプスの少女『ハイジとクララ』」が企画され、テレホンカードやエ…

20230724

・記録。24日の夜は頭がおかしくなりそうだった。前駆症状的不穏。増悪。数か月に一度クラスの大きめの波だった。それは幽霊とか犯罪に対する怖さではなくて、自分の存在があやうくなっている感覚。 TwitterがXになる、なった、という状況に接したこと。数日…

2023年6月のつぶやき

・古着をオキシ漬けした。これまで洗濯では落ちていなかった臭いが消えて嬉しい。 ・コーン茶割り、というのを飲んだ。美味しかった。お茶のあまみってなんとも言えないよさがある。 ・映画『誰も知らない』を観た。投げっぱなしの結末にびっくり。この映画…

ここ最近の写真とカメラに関するつぶやき

・写真を撮るばかりでちゃんと見返してないってことに気付いた。ことあるごとにガシャガシャ撮ってカードがいっぱいになりそうならPCに移して、PCがいっぱいになりそうならHDDに移してしている。ひたすら画像データを生成する人間になっている。もう機械の延…

古いブックマーク整理 その1

・あらやだ傍観者 | エムブロ! mblg.tv ・【1541】皆と同じようにipodの手術を受けたい kokoro.squares.net ・JPOP-VOICE(ジェイポップ-ヴォイス)/【統合失調症体験者】Eさん[Movie:現在の生活] www.jpop-voice.jp ・JPOP-VOICE(ジェイポップ-ヴォ…