2022-01-01から1年間の記事一覧

ここ最近の写真とカメラに関するつぶやき

・買ってからずっと着けっぱなしだった三脚座を、100ミリマクロから外してみた。ただそれだけのことなのに心が軽くなった。物理的に軽快で、心理的に痛快でもあった。何か私を抑えつける大きな力に向けてざまあみろという気持ち。私はこのレンズで何の説明も…

2022年11月のつぶやき

・秋冬の、抜けるようなスカッとした真っ青な空を見る機会に何度か恵まれた。空そのものがリバーサルフィルムといった様子で、こってりとした青が本当に素晴らしかった。「おいでよ どうぶつの森」の上画面みたいだった(これは私なりの最高級の賛辞なのであ…

2022年10月のつぶやき

・自分のなかにいる子どもがずっと、おもちゃを欲しがっている。KSC M11A1、ロボット魂の量産型ガンタンクとリック・ドムⅡ、221系のNゲージ、もののけ姫のZIPPOなどなど。 ・またしてもお香立てを買ってしまう。長さ2,3センチほどの、ドアストッパーを変…

SONY RX0というカメラ

私のお気に入りのカメラ、SONY RX0を紹介したい。5年ほど前に発売された非常に小さいデジタルカメラである。こんなに自由なカメラは他にないと思う。 SONY RX0のここが好き! ・なんといっても小さい!35のフィルムが入っている箱ぐらい。 ・防水!雨でも安…

2022年9月のつぶやき

・日産のステージアやアベニール、プリメーラワゴンのことを考えていた。私は定期的にステーションワゴンのことを考える。ステーションワゴンの悪魔と契約しているので。 ・太陽の塔に描かれている、赤いぎざぎざの線と、背中の顔のタトゥーを自分の身体に入…

テクニカルバックEでできること

以前書いた記事*1に「テクニカルバックEはキーボードユニットEがなくても日付設定など出来るのでしょうか」というようなコメントがついていた。今日は改めてテクニカルバックE(とキーボードユニットE)で出来ることについて紹介していきたい。紹介していき…

「2022年上半期に食べたいものリスト」を振り返る

今年の序盤に書いて下書きのまま置いてあったリストを9月の今振り返ります。 「・ジンギスカン ・ヤギの肉 ・アラブ料理 ・ソルロンタン ・回らない寿司 ・サービスエリアのご飯。 ・食堂っぽいところの、美味しくないけど決して不味いわけでもないご飯。パ…

印象的なYahoo!知恵袋の回答 ミャンマーの印象

ミャンマー人に良い印象を持っていない質問者が、ミャンマーの印象をたずねたもの。 detail.chiebukuro.yahoo.co.jp いくつか寄せられた回答のなかに胸を打つ文章があったので全文を引用する。問題があったら言ってください。 syu********さん 2019/11/2 0:3…

2022年8月のつぶやき

・ふらっと入ったカメラ屋でスライド映写機をふらっと買ってしまう。経年による変色がある以外はかなり綺麗な個体だった。元箱説明書保証書に、フィルムキャリアー(これがあるとスライドに入ってないフィルムでもセットできる)までついて500円。何十年も使…

2022年8月さいしょのつぶやき

・学生時代の場面とか空気を思い出すことが増えた、気がする。あの場にいた人とそれを思い出してこうやって文章を書いている人が同一人物であることがやはりどこか信じがたく、改めて自己の連続性というやつの不確かさを感じざるを得ない。当時の自分(私と…

2022年7月のぼやき

お金が減ってくると気持ちの余裕が減ってくるのがどうにも悔しい。「貧すれば鈍する」とはよく言ったもので、確かに貧になれば鈍になる。と、いうことはつまり貧をすると、やがてあるいはすぐさま鈍の状態に陥るということである。 現状出費の大半が交際費だ…

2022年7月のつぶやき

・「小処不滲漏、暗中不欺隠、末路不怠荒。纔是個真正英雄。(些細なことだからといって手ぬかりをしない。人が見ていないからといって罪を犯さない。不遇な状況におかれても投げやりにならない。これだけのことができれば、それでもう立派な人物だ。)」 一…

このところため息といっしょに出た言葉たち

・ショートホープを「短い希望」「つかの間の希望」と訳する態度には前提として厭世があるのではないだろうか、とふと思った。たばこに火が着いて煙がのぼっている間には、いやその間にのみささやかな救済があってあとの人生時間は暗澹たるものだという世界…

2022年6月のカメラに関するつぶやき

・最近気になるミラーレスカメラ、CANON EOS R7とNIKON zfcとFUJIFILM X-E4。どれもAPS-C。「なにも今さらAPS-Cのカメラを買わなくてもいいでしょう」と私の中の現実的な私が言った。「でも仕事じゃないんだから好きにすればいいじゃん」と私の中の自由な考…

総括

・1番欲しいものは手に入らなかった。うまく思い出せないほど数年前の、それが舞い込むかどうかが決まる勝負はほんのひとときだった。手に入らなくなってからの時間の方が——言い換えるなら私が手に入れられなかった人になってからの時間の方が——圧倒的に長く…

2022年6月のつぶやき

・このところラジオを、ノイズを発生させる装置として使っている。チューニングをずらすことで雑音が固くなったり柔らかくなったりする。落ち着く。 ・プリンセス プリンセス『SEVEN YEARS AFTER』を聴いて、この曲のサビにめちゃめちゃ似てる曲があったのを…

日記 2022年6月20某日 味覚障害

味が分からなくなっていた。二度目だ。夕食のカップ焼きそばの味がやけに薄く、ソースの量を間違えたのかと感じた。昼のコンビニ弁当の味は分かっていたはずなので、それからどこかのタイミングで味覚と嗅覚が長めの休憩に入ってしまったのだろう。味覚障害…

日記 2022年6月20某日 帰り道

気持ちの凹みにぴったり合うパーツは見つかりそうになかった。それは酒でもタバコでも薬でもなく、ましてや見知らぬ人間との交流でもなかった。舞台と演者が変わっても役回りと筋書きは結局のところ似たようなものなのだな、とふと思った。おれは一体何をや…

2022年5月のつぶやき

・陰謀論者どもが打ったら死ぬって言ってたから注射イヤなの我慢してワクチン打ったのに未だに死ぬ気配がない。一言、手をついて謝ってほしい。 ・ここ2,3か月思うこと。「自殺するのは本格的にうつ病になってからでも遅くない。」 ・6割の力しか出さない…

香りのこと

・お香マイブームの波が来た。100本入りを買った。火をつけなくても枕元に置くだけで心が鎮まる。 ・同じお香でも湿度とか場所によって結構香りの出方が変わる。 ・時々髪とか肌がすごく安っぽい香りの女の人がいる。あれは体質とマッチングの問題なんだろう…

音楽の聴き方のこと

・「ポータブルCDプレイヤーを買って持ち歩こうかな」「1つのアルバムだけ入ってる音楽プレイヤーを持ち歩こうかな」と考えている。そういう音楽の聴き方をしたい。24時間のなか、1つのアルバムの中で最も今この時間・シーン・心情に合うトラックはどれか、…

ここ数か月の写真とカメラについてのつぶやき

・ずっと使ってなかったFDマウント用のテレコンをカメラにあてがってみた。手放してもいいんだけど何となくもったいなくて置いてあるものだ。70-210が140-420になる。ただこれだと2段暗くなって、1000分の1秒切れるのは真夏の昼とか限定されてくる。画質の低…

2022年4月某日の雑感 新幹線とシウマイ弁当の話とか

新幹線の中は関東なのか関西なのかどっちなんだろう。全く身体を動かさずとも、直線距離400キロほどを2時間強でプシューと運ばれると、降りた途端に頭がおかしくなりそうになる。生き物として不自然な移動をしている気がする。アウェーからホームに帰ってき…

ここ最近気になってたG-SHOCK

AW-500の復刻モデル。G-SHOCKにしては割りとシンプルなデザイン。針の形が独特。個人的にはデジタルの窓すら要らないと思う。 www.casio.com AW-500過去の名機を現在に甦らせたAW-500シリーズが登場。1989年にG-SHOCK初のアナログ・デジタルコンビネーション…

2022年4月のルンルン日記

2年ぶり?に「今日まで生きてきてよかった」という日があった。報われた。普段の苦しみをチャラにしてくれるハッピーはどうも、じわじわ支払われるわけではなくてドカンと一括でやってくる。そういう風になっているらしい。 中島らもが『ただ、こうして生き…

2022年4月のつぶやき

・6割主義、60点主義を身体に染み込ませたい。悲願です。 ・「考えないくせ」をつけることがやはりラクに暮らしていくコツなのだろうか。ま、何にしてもクセづけることが大事だよな。 ・一体1日何回スマホの画面をタッチスワイプしているんだろう、みたいな…

パニック発作のこと

私はパニック発作デビューが遅い方で。大学出てからだった。何年の何月何日かまで言える。その日は、誰も悪くないけど人と噛み合わないってことがあって。自分のペースを乱された。3日経てば笑い話になるような、いや、2日で笑って話せるようなことだったん…

音楽が欲しけりゃ自分で歌えばいいじゃない!

子どもの頃なぜか家には『あたしンち』が揃ってた。ポータブル音楽プレイヤーを欲しがるみかんに母が放ったセリフがいやに印象的で。名言だと思っている。 母の説「音楽配信サービスとかは、いらない」#あたしンち (17巻no.17) pic.twitter.com/xwOkEwaBAZ…

2022年3月のつぶやき

・今期の575「服装は世界に向けた意思表示」「バカなのに考えるから悩むんだ」 ・「ZzzQuil」を試してみたい。 ・暖かくなってきたからSPANK HAPPY『FREAK SMILE』を聴きたくなった。SPANK HAPPYはバンド時代の方が素直で好き。文学病こじらせた渋谷系、青臭…

ネオ一眼とビッグスクーターって似てませんか

ネオ一眼っていうのはコンデジより高く大きく、デジタル一眼レフよりは安く小さいカメラのこと。言葉は新しいけど同じカテゴリのカメラは昔からあって、フィルムの時代はブリッジカメラと呼ばれていた(海外では今もブリッジカメラとよばれているらしい)。…