2022年3月のつぶやき

 

 ・今期の575「服装は世界に向けた意思表示」「バカなのに考えるから悩むんだ」

 ・「ZzzQuil」を試してみたい。

 

 ・暖かくなってきたからSPANK HAPPYFREAK SMILE』を聴きたくなった。SPANK HAPPYはバンド時代の方が素直で好き。文学病こじらせた渋谷系、青臭いピチカート・ファイヴみたいになるユニット時代も嫌いじゃないんだけどちょっと恥ずかしい。恥ずかしいと言えばTipographicaの曲名も恥ずかしい。「青空だけど迷宮入り」「TP-1故障せよ」「笑う写真」など。でもこっちは好きだって人に言える。

 『FREAK SMILE』はどの曲もサイコーなんだけど、私は「空飛ぶ花嫁」「私の場合」「ラブクランクイン」「80年代」「CHOCOLATE FOLK SONG」が特にお気に入り。自分が女だったらもっと魂の深いところで聴けて骨肉にも染み込んだんだろうなって音楽があって、このアルバムもそう。

 「新しいパパとママ こんな私をよろしく」(『空飛ぶ花嫁』)

 「ワイン飲みながら日記をつけてたら 今日のこと全部忘れちゃって かわりに違う日の事が出てきちゃって 狼みたいにボロボロないた」(『私の場合』)

 「溢れる人ごみ みんなエキストラ 街中のノイズはお洒落なサウンドトラックに」(『ラブクランクイン』)

 「僕達は全然似てないってずっと信じてたのに やだなあ」(『80年代』)

 「お天気雨 真夏の風邪 床の間のコンピューター 世界中の言葉で言う『お願い微笑んでよ』」(『CHOCOLATE FOLK SONG』)

 

www.youtube.com