2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

年度末所感

春が嫌いな理由はそれが別れの季節でもあるから。そう言うと出会いの季節でもあるじゃんって言われるんだけど、出会いの季節は別に一年中そうじゃない?春に限らず。 別れって慣れないね。心的に密着して、自分の一部と言えるぐらいの生物事物と別れると、存…

人生を山登りに喩える奴の大半は登山未経験

山を登るにあたって一番大切なことってなんだと思いますか。僕は進退を見極めることだと考えています。いわゆる「勇気ある撤退」を、常に視野に入れて行動することです。多くの人が勘違いしてると思うんですけど、登山の目標というのは頂上とか目的地まで行…

傷口にバスソルトを

憂鬱がやってきた時のために方策を用意してて。あっ来たな、っていう時にその行動リストを参照する。憂鬱に取りつかれていると何が改善に結びつくのかということを深く考えられなくなることも多いから。とりあえずそのリストを見る、ということさえ出来れば…

風景から普遍性を取り出すこと、それからミニマル写真私論

時代を超える写真を撮ることを考えていた。それは語り継がれることで時代をまたぐ名作を作るという意味ではなく、時代を感じさせない写真を撮るということ。僕はこれを「当世感のない写真」「失当世感の写真」「より普遍性な写真」と呼んでいる。例えば、ぱ…