2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

2021年7月のつぶやき

・献血に行った。後日、血液検査結果が送られてきた。どうやら赤血球の数が多いようだ。自己肯定感が高まる。 ・駅ナカコンビニの「asnas」がローソンに転換してゆくらしい。ここ数年そんなことばっかりだ。それまで当たり前のように存在したものが変わった…

サックスと癇癪のこと

「Done is better than perfect.(完璧より完成を)」。名言だよね。じゃあ自殺しろってことですか。イライラするとつい思考が短絡的になってしまう。 自分はどちらかと言えば我慢強い人間だとは思うんだけど、サックスとくにアルトサックスに関してはどこに…

おぼえがき パイナップルと豚肉の南国炒め

「パイナップルと豚肉の南国炒め」は私がひらめいた(と思い込んでいる)男の料理である。レシピ本や何かを参考にした訳ではないが、似た料理は世の中に多く存在するだろうし。私が考え出したものだと胸を張って言うつもりもない。 〇材料 ・豚バラブロック……

『閃光のハサウェイ』ギギの朝ステーキは育ちの悪さを表している?

・ギギの朝ステーキは何を表しているのか ギギ・アンダルシアが朝からステーキを食べるのは育ちが悪いから(朝からステーキを食べる描写によって育ちの悪さを描いている)、というような感想を見かけたけど異議を唱えたい。あれは「若さ」あるいは「図太さ」…

35ミリフィルムを大判カメラで使うぞ

「大判カメラがあれば中判カメラは要らない」というのは「丼鉢があるからお茶碗は要らない」というぐらい暴論なんだけど、じゃあ(24×36で撮れないとはいえ)ライカ判はどうなの(兼ねんの?)って思って試した。35ミリフィルムにブローニーアダプターをつけ…