2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

40ミリ単焦点レンズのこと

子どもの頃使ってたのが35mmF3.5、それから20年ほど経ったけど40mmF2.8。なんというか本当に進歩がない。おじいちゃんになっても40ミリ使ってるんだろうな。 40ミリ良いんよ……ほんと。広角でもなく望遠でもなく、なんでもない。真っ白。白湯だ。白湯と一緒。…

食欲と嫌悪感のこととか

おうち焼肉なんだけどね。焼く前に漬け込んでおいて、食べる前にはわさびをつけるだけ。というスタイルに落ち着いた。今のところの最適解。漬け込みダレはみりん砂糖にんにく胡麻油醤油。気分によってすりゴマや一味やらコチュジャンを適当に加える。 下の写…

京セラ TORQUE G04のここがすごい!

・前置き タフネス携帯というカテゴリがある。防水防塵耐衝撃性能が備わった端末群である。防水機能は今やそれほど珍しいものではないが、そんなことない頃はひとつの売りだったわけである。そのタフネス携帯の代表格がCASIOのG'zOne(ジーズワン)シリーズ…

ゲームやらなくなるよね……

最近みんな「あつまれ どうぶつの森」やってる。もうね、みんな。割合として眼鏡をかけてる人より多いと思う。こんなの初めてだってぐらい久しぶりに世間の流れから取り残されている感覚がある。 大人になるとゲームやらなくなるっていうのすごくよくわかる…

カバヤのレゴのこと ロックレイダースのこと

去年ぐらいからかな、コンビニでレゴが売られるようになってすごく嬉しい。Twitterとかで #コンビニレゴ と検索すればそれがどういうものかはすぐに分かる。レゴは警察署とか空港とかのデカいセットも勿論いいんだけど、自分は525円ぐらいの*1、せいぜい3000…