2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

メモ 202306-07

・少し前に見つけたブログ。 精神科医の本音日記 satochan8.hatenadiary.org おもしろいと思った記事。 satochan8.hatenadiary.org satochan8.hatenadiary.org * 空き瓶v9ypsw.hatenablog.jp v9ypsw.hatenablog.jp

指針 2023年7月時点

・追いつめられても自棄にならない。癇癪を起さない。自分で自分にとどめを刺さない。 ・モノ(物品)を増やさない。 ・カネはモノにではなくコト(サービス・消えもの・経験)に使う。コトは置き場を必要としないから。 ・あとに残るのは得たものではなくて…

「新アルプスの少女『ハイジとクララ』」と「ポピーザぱフォーマー」

「概要」の後半におもしろいところがあった。 世界名作劇場が製作休止となり2年経過した1999年、瑞鷹によって櫻井美智代をキャラクターデザインに起用し等身を引き上げたリメイク作品「新アルプスの少女『ハイジとクララ』」が企画され、テレホンカードやエ…

20230724

・記録。24日の夜は頭がおかしくなりそうだった。前駆症状的不穏。増悪。数か月に一度クラスの大きめの波だった。それは幽霊とか犯罪に対する怖さではなくて、自分の存在があやうくなっている感覚。 TwitterがXになる、なった、という状況に接したこと。数日…

2023年6月のつぶやき

・古着をオキシ漬けした。これまで洗濯では落ちていなかった臭いが消えて嬉しい。 ・コーン茶割り、というのを飲んだ。美味しかった。お茶のあまみってなんとも言えないよさがある。 ・映画『誰も知らない』を観た。投げっぱなしの結末にびっくり。この映画…

ここ最近の写真とカメラに関するつぶやき

・写真を撮るばかりでちゃんと見返してないってことに気付いた。ことあるごとにガシャガシャ撮ってカードがいっぱいになりそうならPCに移して、PCがいっぱいになりそうならHDDに移してしている。ひたすら画像データを生成する人間になっている。もう機械の延…