2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

2022年7月のつぶやき

・「小処不滲漏、暗中不欺隠、末路不怠荒。纔是個真正英雄。(些細なことだからといって手ぬかりをしない。人が見ていないからといって罪を犯さない。不遇な状況におかれても投げやりにならない。これだけのことができれば、それでもう立派な人物だ。)」 一…

このところため息といっしょに出た言葉たち

・ショートホープを「短い希望」「つかの間の希望」と訳する態度には前提として厭世があるのではないだろうか、とふと思った。たばこに火が着いて煙がのぼっている間には、いやその間にのみささやかな救済があってあとの人生時間は暗澹たるものだという世界…

2022年6月のカメラに関するつぶやき

・最近気になるミラーレスカメラ、CANON EOS R7とNIKON zfcとFUJIFILM X-E4。どれもAPS-C。「なにも今さらAPS-Cのカメラを買わなくてもいいでしょう」と私の中の現実的な私が言った。「でも仕事じゃないんだから好きにすればいいじゃん」と私の中の自由な考…

総括

・1番欲しいものは手に入らなかった。うまく思い出せないほど数年前の、それが舞い込むかどうかが決まる勝負はほんのひとときだった。手に入らなくなってからの時間の方が——言い換えるなら私が手に入れられなかった人になってからの時間の方が——圧倒的に長く…

2022年6月のつぶやき

・このところラジオを、ノイズを発生させる装置として使っている。チューニングをずらすことで雑音が固くなったり柔らかくなったりする。落ち着く。 ・プリンセス プリンセス『SEVEN YEARS AFTER』を聴いて、この曲のサビにめちゃめちゃ似てる曲があったのを…