2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

これを機に駅伝の開催地変えませんか?

・去年の12月に 駅伝のコースにクルマが突っ込んでくるという出来事があった。そのドライバーがつきとめられて書類送検されたというニュースを見た。ネットでは「またプリウスか」「また老害か」みたいな意見が目立ってるけど、全国的なプリウスのコンビニ突…

大切な人います?

「コロナウイルスから大切な人を守るために〇〇を心掛けよう」というような文章を見かける。大切な人を感染させないために、マスクをしようとか不要不急の外出を控えようとか手洗いうがいを徹底しようとかいう呼びかけなんだけど。なんか引っかかってて。大…

言うなれば哲学的希死念慮

マヨネーズとかシャンプーとか無くなって買いに行くのがストレスです。そのストレスは認知的不協和(自分の矛盾とか言行不一致を不快に感じる人間の性質)に近い。何と何が相反してるのかと言うとですね、《自死が一番合理的》の命題と、《生活を維持》の行…

ずっと言ってる自論

これは持論なんだけど……。 人間はどこから来てどこへゆくんだろう、世界って何なんだろう、とか。誰だって中学生の頃にそんなことを考えたりしたじゃんか。でもそれは一時の熱病みたいなもので、大体はそんなことを考えないようになる。熱中することに出会え…