これを機に駅伝の開催地変えませんか?

 

・去年の12月に

 駅伝のコースにクルマが突っ込んでくるという出来事があった。そのドライバーがつきとめられて書類送検されたというニュースを見た。ネットでは「またプリウスか」「また老害か」みたいな意見が目立ってるけど、全国的なプリウスのコンビニ突撃とか、池袋暴走事件とはバックグラウンドが全然違う。

www.kyoto-np.co.jp

 もちろん今回の出来事はプリウスのドライバーが悪い。そもそも駅伝は迷惑だけどそれはそれ。鬱陶しいからって何やったっていいわけじゃない。

 

・そもそも

 今までこういうことが(自分の知る限り)起こらなかったのが、起こってこなかったのが素晴らしいことだ、とまず思った。警察官とか警備員とかボランティアがちゃんと仕事をしていてえらい、指示に従うドライバーもえらい、当日車を出さなかった人もえらい。色んな人の協力と頑張りで成り立っていた。それでここまでうまくやれてきた。良いことだ。大会運営や選手は「してもらって当たり前」になってないかと胸に手を当てて考えて欲しい。

 今回は不幸中の幸いで事故が起こらずに済んだけど、頭のいかれた人に憎悪を持たれたら生身のランナーなんてひとたまりもないんですよ。2トントラックで突っ込まれて先頭集団片っ端から轢き殺されちゃうかもってところまで想像しないといけない。

 

・駅伝やマラソンは迷惑なんです

 駅伝とかマラソンって冬になるとあるんですけど、住んでて興味ない人間からしたらめちゃめちゃ迷惑。その日仕事がある人にも迷惑。想像以上に色んな人に影響出てます。そのうえSNSで迷惑って言うだけで袋叩きにされる空気すらある。言うだけでだよ。この手の、我慢して当然の風潮とか「他者の不寛容さに対する不寛容さ」みたいなものが、はっきり言って大嫌いだ。

 だからってプリウスで突っ込んでいいわけじゃないけど、明らかに迷惑です。

 「行政とか国家がやることなら大人しく従えよ」みたいな意見もあるけど、それって良い奴隷の思考ですよ。大人しく従え派の人は、住んでる村がダムの底に沈むことになります、とか、空港作るから立ち退いてね、って言われてすんなり応じられるんだろうか。税金20%になっても仕方ないなって受け入れられるの?規模は違うけどベクトルは同じ例え話だよ。公共の福祉って言葉は社会の雰囲気によって強化されるべきではない。何故なら強まる方は簡単だけど弱まることは難しいから。

 「一日ぐらいなら我慢しろよ」みたいな意見もあるけど、だいたいね我慢ってのは自粛と同じで誰かに求められてやることじゃないですよ。色んな理由で車を出さないといけない人、ある時間までのある場所に着かないといけない人、色々それぞれ事情があるわけで。全ての人の全ての用事が必ずしも明日に回せるわけじゃないってことを理解した方が良い。そして自分が我慢できることが人には出来ないって場合もある、ということも。

 「迷惑でもルールは守れよ」、おっしゃる通り。悪法も法じゃないけど今のところは開催して良い大会で、警察官だって出てるんだから早く家に帰りたかろうがルールは守るべき。特にクルマの運転中はセカセカしたりイライラする気持ちをおさえないと。

 

・文句ばっかり言うのも良くないんで代替案を出しますわ

 場所変えません?別に京都市内で市街地でやらなくてもいいじゃん。わざわざ。京都市の北にも南にも、もっと交通量が少なくて封鎖しやすくて人間も走りやすい道がある。周りに人が住んでないような、車なんかめったに通らない道だってある。東京オリンピックが「セルフ経済制裁」なんて揶揄されてたけど、京都市内で開催することにも似たような愚かさを感じています。

 競技場をぐるぐるぐるぐる回るってのは?観戦してる人は初めから終わりまで応援できる。モーターレースだとクローズドなコースで開催されたりする。選手同士がぶつかったりってことは増えるかもしれないけど、プリウスに当たられるよりは絶対マシだよ。救護もしやすいし、競技場に屋根をつければ雨天でも決行できる。観戦者や関係者がその辺にゴミを捨てても掃除が比較的ラク

 もっと大胆なアイデアだけどいっそ公営ギャンブルにしちゃうってのも良いと思うんだよね。出場校ごとに番号振っていって、競馬とか競艇みたいに。番号じゃなくて都道府県名でもいいのか。したら「今年は秋田ー石川ー高知ー長崎のボックスで買ってみるわ」とか言ってワイワイ楽しめる。それなら家でテレビ見る人も増えるだろうし、沿道で応援する人もぐっと増えるだろうし、今よりもっと多くの人が興味を持つようになるはずだ。金稼ぎと絡めると健全で崇高なスポーツ精神がどうとか言う人もいるだろうけど、そもそも公道を封鎖してる時点でそんな綺麗ごと宣うことは許されませんからね!

 

・最後に……

 冒頭で紹介した記事から、事務局のコメントを引用したい。

全国高校駅伝の大会事務局は「警察官が制止しており、あの横切りはあり得ない。選手が事故に遭う恐れもあり、試合成立に関わる問題だった。ドライバーは選手のためにもマナーを守ってほしい」としている。

 「してもらって当たり前」になってないですか?