2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今年頑張りたいこと

アルトサックスから少し離れていたので2023年はあらためて向き合いたい。ドの指でCの音が出ない特性に未だに慣れなくて、多分一生慣れないんだろうな。でもそんなことでブーブー文句言ってもうまくなるわけではないので頭をバカにしてひたすら取り組もう。ミ…

たいやかな春の日

・「たいやかな春の日、イズナリヤスハは居た。」という一行詩に触れた。「たいやかな」とは平らかで安らかな様子のことだろう。そういう春の日に、草地に寝転んでいる人がいる。イズナリヤスハなる人物だ。名字は漢字だと出成かもしれない。その人が遠い空…

【号外】伝説のフュージョンバンド「Mar-pa」のアルバムがサブスクで聴けるようになってた!

ごうがーい!ごうがーい!知らぬ間にデジタルリリースされていたぞー!!必聴だ!! ・Youtube Music music.youtube.com ・Apple Misic Mårpå ワールド music.apple.com ・Spotify open.spotify.com

答案用紙に「?」とだけ書いて返す先生

ヤフーニュースに出てきた記事なんだけどさ。 「~たり、~たりを使って文章を作りなさい」→小6息子の解答は…… 自由な発想から生まれたホラーな展開に「天才ですね」「座布団もらえる」 news.yahoo.co.jp ↓元ツイート。 すまぬ息子よ。これはつぶやかずには…

下書き供養

* セロトニンショックのこと。 すごく幸せなことのあとにガクンと気分が落ち込むんだけど、これを勝手にセロトニンショックと名付けていてですね。イメージとしては血糖値スパイクとかヒートショックに近いものがある。単に脳内の幸せ交通量が平常時に戻っ…

2022年の雑多な所感

* 銭湯の湯船でG-SHOCKの文字盤を見る、お香をたく、新しい曲に出会う、お気に入りの曲を聴く、楽器を演奏する…………一瞬一瞬の”快”を、それこそ煙のように次の瞬間には消滅しているような”快”を辿り辿りして生きていくしかないのだろうか、ないのだろう。 人…

2022年12月のつぶやき

・2022年12月の一句。「ズブロッカ モスコフスカヤ リモンナヤ オホートニチヤ シロックスタルカ」 ・11月のことだったかも。視界の上の方で、テープの切れ端みたいな金色がちらちらと舞った。その時は神様みたいな天使みたいな何かの仕業のように思えたけど…

2022年12月のカメラとレンズに関するつぶやき

・牛腸茂雄展で見た、彼の使っていたカメラを思い出していた。CANON AE-1。レンズは2本展示されていた。 ・必要に迫られてNIKON Z5を購入した。キャッシュバックキャンペーン中だったので丁度いいタイミングだった。新品で買えるニコンのカメラを新品で買う…