今年頑張りたいこと

 

 アルトサックスから少し離れていたので2023年はあらためて向き合いたい。ドの指でCの音が出ない特性に未だに慣れなくて、多分一生慣れないんだろうな。でもそんなことでブーブー文句言ってもうまくなるわけではないので頭をバカにしてひたすら取り組もう。ミファソラシドレミの楽器。

 そもそもアルトサックスは、調の中で一番重要な音も二番目に重要な音も、三番目に重要な音も黒鍵(フラットしている)というキテレツな楽器だ。ドとファとソを#させないとハ長調を並べられないということである。これが苦しい。「いろんなキーのサックスを作ったところ、E♭が一番綺麗な響きだったのでこのキーに決まった」とかいう話を読んだことがある。迷惑している。