2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

2020年10月後半のつぶやき

・2020年10月の自由詩「赤福餅は保険適用外、10割自己負担、社会福祉の敗北」。 ・夏だと3時4時に起こった、「今24時間の中で一番気温が低い時間だな」という思いが、2時頃にもう起こるようになった。時間が進めばそこから更に寒くなる。 ・泥水を吸った高野…

キャラもの暗澹談

捨てる前提の包装にキャラクターをプリントするのやめてほしい。捨てらんないから。例え中身はキャラものであっても無地にしてくれ(無地には基本的に人格がないので)。キャラクターがプリントされてる包装紙は捨てるのに、そのなかに入ってるキャラクター…

「中央フリーウェイ」の名テイク

確か去年の今ごろだったと思う、毎日見てた動画。 ハイファイセット 中央フリーウェイ HiFi Set - Chuo Freeway ハイ・ファイ・セット「中央フリーウェイ」の、まさにこのテイク。原曲は70年代らしさがあって泥臭いというか……シティポップと言えどまだまだ垢…

大判カメラ・シノゴ・死の後

頭の中の天才アラーキー「シノゴはさ、死の後、死のあとって書くじゃない、でしょー?だからね死後の世界が写っちゃうわけ」 自分「ほうほう」 頭の中の荒木「死後ですよ。でF64とかまで絞るわけじゃない、あの世にまでピントが合っちゃう」 自分「なるほど…

キヤノンの金帯単焦点

一眼レフEOSとEFレンズは40年以上続いているキヤノンのカメラシステムだ。昔のカメラに最新のレンズ、逆のパターンでも普通に使える。今のデジイチに昔のレンズをつけてオールドライクな少しぼんわりした暖かい描写を感じたり、逆に現代のよく解像するレンズ…

ミニマリストの僕が紹介する命を捨てる4つのメリット!

はじめまして!断捨離アドバイザー・ミニマリストの犬カルビ(@ahobokeshinekorosu)です。僕はいわゆるミニマリストで、無駄なものを減らすことに喜びを感じるタイプの人間です。皆さんはどうでしょうか?断捨離してますか?持ち物が少ない方が偉いってわ…