2019-01-01から1年間の記事一覧

あやうく人生が完成しかけた

これまでの9千数百日の間に降りかかった苦痛の総ては、昨日一日に起こったことで全て帳消しになったのではないだろうか。そう思いすらした。つまり長く深く呪いのように続いたマイナスが巨大なプラスで相殺されたのだと。 これまでのあらゆる因果は2019年12…

新型FITはどうですかね

「みなさーん!!(唐突)(屋上)ハイブリッドハイブリッド!フィットハイブリッド!(エアギター)にゅにゅにゅにゅにゅ~!おーっおおーっおっお、らーらーらー、らーらーらーらー!!『ラスク差し上げます(紳士)』ラスクラスクラスク!!ラスクラスク…

2019年のアドベントカレンダー

1日1つポケットなり引き出しなりを開けて、毎日小さな贈り物をもらう。12月24日が来るのを楽しみながら待つというようなアイテムらしい、アドベントカレンダー。良いアイデアだ。もうキリスト教とか抜きにして、毎日小さなハッピーが12か月分365個あるカレン…

暗い人生計画

将来のことを考えた方がいい、考えなさいと人はしきりに言うけれど、ピピーッ!それハラスメントです!予想や見通しというものがいかに無力であるかを知らないからそんなことが言えるんじゃないのか。あるいは今を全身全霊で生ききれてないからそういうヨコ…

破滅型のひと

生き急いでいるのではないかと指摘を受けた。あんまりピンと来なかった。自分にしてみれば成人するかしないかで結婚するより先に子どもを作ってしまう人の方がよっぽど生き急いでいる。まあそれはそれとして。 ゾクゾクしたくてたまらないときがある。良くな…

考えすぎだとか言われたりして

考えすぎなんだって。やんなっちゃうね。でも考えているだけでは何事も全く、1ミリも進展しないというのも真実。

刺青入れたいとか言って

もうここんとこ10年は刺青入れたい。そんなに長く続く願望ってあんまりない。 その一方温泉とか銭湯がめちゃめちゃ好きで。刺青やら入れちゃうと楽しめなくなるから思いとどまっている。おじいちゃんになってヘニャヘニャになるんだったら刺青は、温泉と違…

もうほとんどのポケモンを知らない

「部屋に植物を置きたい欲求」と「ペットを飼いたい欲求」をそれぞれ半分だけずつ満たしてくれるライフハックがあります。それは「草ポケモンのぬいぐるみを買う」です。 生まれて初めて遊んだゲームは「ポケットモンスター クリスタル」だった。それももう2…

ファミりたいんだよね

終電を逃してファミレスでウデウデすることがもう無いので、とってもやりたい。頻度的な話どれぐらい無いかっていうと皆既日食の日に緑色のヘビをつがいで捕まえるぐらい。とりとめのない話をしたり、お互いに(/全員が)黙り込む時間があったり、眠たくな…

洋食屋さんやりたいとか言って

男という生き物は2種類に分けられる。客が全然来ない喫茶店のマスターになりたい男か、客が全然来ないレコード屋の店主になりたい男……そしてそのどちらにもなりたい男…………それじゃ3種類じゃないか。何にしろ客が全然来ないというのがポイントだ。それでも…

はじめてのミニマル写真(実践編)

ミニマル写真の撮り方。この記事ではより実践的な内容について。写真による説明、作例も多め。

はじめてのミニマル写真(思想編)

ミニマル写真についての説明。前半のこの記事では比較的抽象度の高いことを言っている。撮るだけでなく見る際の補助線にもなれば幸い。考えて撮って考えて見よう。

デミオが皆を乗せてゆく

デミオは4代目に変わったタイミングで「マツダ2」と改名すべきだった。結局これぐらいのクルマが、トータルで一番いいと最近思います。

旅のこととか

家じゃないと寝られない人っているじゃないですか、僕もその人種で。まあ家でもちゃんと寝られないんだけど。(笑)。←笑いじゃねえよ。小さい頃田舎に帰省した時とか全然寝付けなくって気持ちが疲れた。今も外泊苦手だ。人の家に泊まるのも。 背中に伝わる…

老人ホーム対抗餅早食い選手権

老人ホーム対抗餅早食い選手権とは、一定量の餅を食べる速さをチームごとで競う競技である。 …………ダメだっ!不謹慎なこと考えちゃいけないのに!まして文字に起こしてインターネットに公開なんかしちゃいけないのに!!血に飢えたインターネットの暇人たちよ…

なんでもっと優しくできないの

ネットの記事のコメント欄なんか封鎖しろ。マイナスの感情を増幅させるだけだ。 怠けてたんでしょ、自業自得、努力不足、とか。どうして搾取する側の物言いが出来るの。自分は努力してきたぞっていう自負は、人に厳しいこと言って気持ちよくなるために勝ち取…

本塔

モノ買わないぞ!!の掟には例外があって。それは書籍とCD。これらはいくら買ってもよいことにしている。「とりあえず買ってみる」を許すことにしている。 本とCDは何かをするために使う道具ではないから取り換えがきかない。この本を買ったからもうこの本は…

詩人になりたいとか言って

…………詩人は昼間からお酒飲んでだらだらしてても女ぐせが悪くても朝起きられなくても許されるし詩人になりたい。あと詩人だったら親戚にお金を無心しても許されるし。画家には画材が音楽家には楽器が要るけど詩人は口さえあればとりあえず始められる気がする…

1鳥取県は?

半年ほど前に書いた文章。 鳥取県の総人口が56万人を切ったというツイートを見た。日本人口の0.44%だとも書いてあった。京都市の人口が大体147万なので、1鳥取県は約0.38京都市ということになる。わかりにくいな。1京都市は約2.5鳥取県というほうがいいね。…

ブログのこととか

「今日はこういうことをしました」、これブログの王道。日記なんかわざわざネットに書かなくてもいいじゃんと思うんだけど、思うくせに人のブログ読むのは好き。会ったこともない赤の他人がどういう一日を過ごして何を思ったか知れるってフシギだ。インター…

予定日

和菓子の「若あゆ」と本物の鮎がほとんど同じ値段で売られていた。これは不自然で、どちらかが高い方が自然だろうと思ったけど、それがどちらであるべきなのかは分からなかった。 さて僕は2019年7月6日に自分が死ぬということをかなり前から知っていた。運命…

インダストリアルミニマルフォトグラフについて

ミニマルフォトグラフ、ミニマル写真について。インダストリアル・ミニマル・フォトグラフ(industrial minimalist photography、IMP)の一例をあげる。

ちゃんとするところはちゃんと

ちゃんとするところはちゃんとしようよ!!! 別に人は人だしみんな思い思い好き勝手気ままに生きたらいいとは思うんだけど。それでもあんまり僕の機嫌を損ねるようなことはしないでほしい。直すのはこっちなんだから。でも相手もヤイヤイ言われるのも嫌だろ…

娯楽シフト

子どもだった頃、お金はなかったけど時間の方は今思えば莫大にあった。基本的にこれは大人になると逆転する。お金はある(ないことはない)けど時間がない、というように。すると娯楽は創意工夫から消費にシフトする。周りの同年代達がその移行を完了してい…

マツダ3日本発売おめでとう。西日本で乗る、いつもの走り。僕にとって新鮮みがないことが、成功の証だと思う。

新型マツダ3について考える。記事タイトルに深い意味はありません。 24日に「マツダ3」がついに発売された。しつこいようだけど車名はマツダ3で本当にいいのかしら。「マツダ・マツダ3」の字面には「ルノー・キャトル」みたいな美しさは感じられませんが…

あるものを数える

毎日毎日熱い湯につかれるなんて、なんてありがたいことなんだろう。最近そう感じる。思い入ってます。有り難い有り難いと言いながら入浴してたら心から尊いことに思えてきた。毎日の寝床にもナンギしている人たちのドキュメンタリーを観たり、そういう人が…

自分で自分の機嫌をとること

自分で自分の機嫌を取らなきゃいけない。これがひとりで生きてゆく者に課せられた不文律。自分の機嫌は自分でとるしかないのだと日々日々感じる。あやしてくれる人がいるのは実はとても幸せなことだ。恋人とかパートナーが持つ意味合いのうち大きなもののひ…

やめなくては

いい加減にしろ!もうスマホはダメだ。こんなものがあるからいけない。使うつもりが使われている、使わされている。使わさせられさせられさせられている。アルコールやタバコと違ってランニングコストが極めて低くて怖ろしい。臭いもしないし。このスマホ浸…

ラジオのこと

子供の頃お小遣いでどんなものを買ったか覚えていますか。子どもというのはお小遣いでヘンなモノを買う生き物なのかもしれない。勉強机の鍵がかかる引出しにヘンなモノばかり仕舞うのと同じように。初めて買ったものではないけれど、よく覚えている使い道の…

頭痛

小さい頃から頭痛持ちでして。なんか枷なんだと思う人生の。宿業なのかも。 頭痛がやってくるとその日のそれ以降は捨てることになる。光過敏、吐き気、めまい、眼圧が上がって、目を押さえてないとぽろんってこぼれそうになる(実際2回ほどこぼしたことがあ…