なんでもっと優しくできないの

 

 ネットの記事のコメント欄なんか封鎖しろ。マイナスの感情を増幅させるだけだ。

 怠けてたんでしょ、自業自得、努力不足、とか。どうして搾取する側の物言いが出来るの。自分は努力してきたぞっていう自負は、人に厳しいこと言って気持ちよくなるために勝ち取ったんですか。本当にくだらない。国民/人間みんな弱い者同士なんだから助け合って褒め合おうよ。逆に自分は勝ち組、上位層、持っている者だという意識があるのなら施すとかさ。優しい気持ちぐらい持てばいいのに。確かにそりゃどうしようもない人もいるけど。全員が全員うまく立ち回れるわけじゃないことぐらい考えなくても肌で分かるでしょうに。それに競争がある限りそんなことは―全員が全員うまくやっていけることなんてことは―あり得ません。勝てなかった人は絶対に生まれるわけです。

 中途半端な地位にいる人が一番厳しい気がする。自分は努力して這い上がってきた、でもそれが出来ないのは怠けだって思うのかしら。僕は自己にも他者にも厳しい最悪パターンの人間だけど、それは秩序に基づくものだし、自覚しているが故に気を払うし、一人一人に「やむを得ない事情」「やむを得なさ」が付き纏うことぐらい念頭に置いている。つもりだ。