2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

自殺も生き方のひとつです

たいへん不憫なことに産んでみたらおれだった親から、何百万と搾り取って大学に通っ(てそのうえで留休王国のイミグレにパスまでし)たことに意義はあった。何百万の価値はあった。その価値のひとつが「自殺も生き方のひとつ」という言葉――とそれを取り巻く…

学生時代に使ってたカメラ その1

「その2」は予定されておりません。 むかし撮った写真を見返すとそのころ聴いてた音楽、よく通った道、会っていた人……などなど色んな事が思い出されて胸がきゅってなる。学生時代、そのさなかにいた頃気持ちは比較的地獄だったように思うんだけど今となって…

みずみずしさと文体

少し手さぐりに編まれる丁寧で瑞々しい文章を読むと心に栄養が与えられている実感がおこる。一方で何となく悲しくもなる。かつて自分にもそういう部分があった気がするからである。これは錯誤なのかもしれないが、どちらにせよ確かめようのないことだ。思考…

精神をぼやかして

労働に手を染めてフルタイムワーカーになると人は心を殺すこと/考えないようにすること、が上手くなるようだ。上手くなるというよりはもしかしたら条件なのかもしれない。労働者として世を渡る能力と引き換えに宝石のような何かを捨てるのかもしれない。働…