1鳥取県は?

 

 半年ほど前に書いた文章。

 鳥取県の総人口が56万人を切ったというツイートを見た。日本人口の0.44%だとも書いてあった。京都市の人口が大体147万なので、1鳥取県は約0.38京都市ということになる。わかりにくいな。1京都市は約2.5鳥取県というほうがいいね。

 こういう話ってすごく好き。日本に住んでてもまだまだ知らない地理話があるんだなってわくわくする。他にもこういうの聞いたんだけどな。「滋賀県の人口は神戸市より10万人ほど少ない」ってのも、えーそうなんだーって思った。県だよ。市だよ。ちなみに滋賀県の人口は京都市よりも少ない。あと世田谷区の人口は山梨県より多いんだって。区だよ。県だよ。

 

 ちょっと違うけどついでに思い出し。大河ドラマの話で、「花燃ゆ」と「平清盛」の平均視聴率を足しても「篤姫」のそれには僅かに及ばないってのも最近知った驚き事。篤姫は良かったもんね、オープニングテーマが……。本編は全然見てないから分かんない。でも一番好きなのは「江」ですね。オープニングテーマがね。クリシェに次ぐクリシェ、ホルンに次ぐホルン…………激動の時代を生き抜いた人間の一生が、3分ほどの間に全部表現されきってるなーって、聴くといつでも泣きそうになる。こちらも本編は全然見なかったけど。