ブログのこととか

 

 「今日はこういうことをしました」、これブログの王道。日記なんかわざわざネットに書かなくてもいいじゃんと思うんだけど、思うくせに人のブログ読むのは好き。会ったこともない赤の他人がどういう一日を過ごして何を思ったか知れるってフシギだ。インターネットがある時代に生きて良かったことのひとつ。

 このページは日記にするつもりなくて、Twitterに書くと鬱陶しい長文で且つ、後から自分で読み返したいものを置いとくために作ったんだけど。でも別に日記書いてもいいかーって思うようになった最近。アカウントがいっぱいあると写真ひとつシェアするにしても面倒だし。それにそもそもTwitterは心身にあんまりよくない。

 元来なんでもきちんと分けたい人間で。だからアカウントも、なんとか用、なんとか用って分けてるんだけど最近それもめんどくさくなってきた。そんなところまできっちりする気力がなくなってきたのかも。かといって全部ごちゃまぜも気持ち悪い。でもどのアカウントでも同じようなことしか言ってないんだよ、だからすぐ特定できるはず。人によってあまり態度が変わらないのと一緒で割とどこででも同じような感じ。誰に配慮するかしないかの違いはあるけれど。

 

 平成一桁生まれが最もインターネットで個人情報を晒すことに敏感な世代だと感じる。僕も、有名人でもないのに実名でTwitterをしている奴なんか後ろ暗いことが無い人か底抜けのバカのどちらかだ、とずっと思っている。思っているうえで、それでも人生捨てていかないと!ってユーザーネームが本名のアカウントを作った。作ったけど当たり障りのないことしかツイートしてないし出来ない。本当はそれじゃダメなんだけど。

 でも他人って自分が思ってるより自分(僕・あなた)のこと気にしてない。それって寂しさかもしれないけど、救いだ。