頭痛

 

 小さい頃から頭痛持ちでして。なんか枷なんだと思う人生の。宿業なのかも。

 頭痛がやってくるとその日のそれ以降は捨てることになる。光過敏、吐き気、めまい、眼圧が上がって、目を押さえてないとぽろんってこぼれそうになる(実際2回ほどこぼしたことがある)。そうなると暗い部屋でじっとしてるよりほかない。首の後ろを冷やしながら自由に使える領域が激減した思考、その残りの7%ぐらいで枕元にある保冷剤がついてきたケーキのことを思い出したり、嘆いたり怒ったり恨んだり世界を呪ったりする。身体はひたすら胎児時代が思い出されそうな丸まった体勢か、もしくは一番好きな体位は何ですか?の回答であるところの回復体位で痛みが過ぎ去るのをただ待つ。めまいがひどい時はベッドがぐるぐる回っているように感ぜられ、空嘔がとまらなくなる。

 もし日本も自由に銃が持てる国だったら頭痛の苦しみと怒りで突発的に頭を撃ち抜いてしまうだろう。世界の銃火器による自殺の何割かは頭痛によるものだと僕はみている。スカッとするだろうな。