カバヤのレゴのこと ロックレイダースのこと

 

 去年ぐらいからかな、コンビニでレゴが売られるようになってすごく嬉しい。Twitterとかで #コンビニレゴ と検索すればそれがどういうものかはすぐに分かる。レゴは警察署とか空港とかのデカいセットも勿論いいんだけど、自分は525円ぐらいの*1、せいぜい3000円までの小さいセットが好き。ミニフィグとちょっとした乗り物があるぐらいのね。

 むかしカバヤがレゴを売っていた。おもちゃのオマケにお菓子がついてるのか、お菓子のオマケにおもちゃがついているのか分からない、自称食品の身分で売られていた。そういう今もあるのかなそういう主客転倒菓子って。

 でレゴにも色んなシリーズがあって。*2 特に思い入れがあるのがロックレイダースっていうシリーズで地中に探検に行くという世界設定。後から調べたところによると、どうやらすぐに消えたマイナーシリーズだったらしい。チームメンバーの4人が家にいて、彼らは皆おもちゃ屋じゃなくてスーパーマーケットを経由して、それぞれの小型マシンと共にやってきた。後から調べたら実は5人いるらしかった。見覚えのないサイコ野郎みたいな怖い顔の男性は、彼もどうやら敵じゃなくて地底探索の人らしかった。あれまた復活しないかなー。大人買いしちゃうね。

 で、20年前と前とオモチャと一緒に遊べる、これこそが最大の魅力だと思う。こんなに素晴らしいオモチャってなかなかないよ。これからも時々出てくれることを祈っている。

*1:まだ消費税5%の感覚で暮らしてるフシがある

*2:町シリーズを筆頭に海賊シリーズとか騎士シリーズとかね。当時は何でも「SYSTEM」という大きな括りに入ってた。