音楽が欲しけりゃ自分で歌えばいいじゃない!

 

 子どもの頃なぜか家には『あたしンち』が揃ってた。ポータブル音楽プレイヤーを欲しがるみかんに母が放ったセリフがいやに印象的で。名言だと思っている。

 

 

 何が面白いって「音楽が欲しけりゃ」って言い回し。ipodウォークマンを買ってくれって話なのにスケールがデカい。「音楽が聴きたかったら」でも「音楽プレイヤーが欲しかったら」でもない、「音楽が欲しけりゃ」だ。音楽そのものを勝ち得たいと願うならば、と聞こえる。「自分で歌えば」もいい。自分で、だ。自前でということだ。

 自分で歌えば、自分が歌えば音楽は、場所時間を問わず、もちろん充電やインポートをせずとも、この手に収めることが出来る。その精神を大切にしていきたい。