音楽の聴き方のこと

 

 

 ・「ポータブルCDプレイヤーを買って持ち歩こうかな」「1つのアルバムだけ入ってる音楽プレイヤーを持ち歩こうかな」と考えている。そういう音楽の聴き方をしたい。24時間のなか、1つのアルバムの中で最も今この時間・シーン・心情に合うトラックはどれか、を考えることに頭を使いたい。1枚1枚少しずつCDを増やしていった頃は1枚のアルバムを何度も何度も何度も何度も聴いていた。その頃の向き合い方を取り戻したい。

 無人島に1枚持って行くのならどのアルバム?という仮定はぶっ飛びすぎてる、無人島の暮らしは想像しにくい。長期の単身赴任先に1枚だけ持って行くのなら?とする方がもっとしっかり考えられるのでは。