2024年4月の撮影についてのつぶやき

 

 ・撮影によってNIKONCANONと使い分けてみたりしてるんだけどやっぱりCANONの色味がすごくしっくりくる。特に人を撮る時に。現像するときもどういう風に仕上げたいか、がすっとイメージできる。自分の視神経と脳味噌がCANONなのかもしれない。

 オービスに使われているレンズと、プリクラに使われているレンズ。どっちが人を幸せに出来るかって言うまでもないよね、なんつって。でもNIKONのZ24-120mm F4は性能が良くて気に入ってる。ボディを変えてもずっと使っていきたい。

 

 ・40ミリと50ミリを—―焦点距離が近いからこそ――頻繁にスイッチすることがあった。どんどん移動しながら会話しながらテンポよく撮っていきたいのにちょっとだけフラストレーションだった。カメラを2台持って行ってたので解消したけど両肩から下げるのはいかにもカメラマンという感じがして、しゅっとはしてなかった。普段は単焦点でいいんだけど人物撮影用の気軽に使えるRFマウントズームレンズが欲しい。

 ソニーにはF2.8通しの24-50mmが存在する。これは多分仕事で使える水準のレンズだろう。羨ましい。他社の24-50mmをみてみるとキヤノンはF4.5-6.3、ニコンはF4.0-6.3。両者ともマウントがプラ。論外。お話になりません。

 ニコンZの28-75mm F2.8もキヤノンミラーレスユーザーにとっては羨ましい存在。軽くて肩に力が入らない感じの、でもちゃんと使えてよく写るレンズ出てくれないかな……Lレンズじゃなくていいから。いやLじゃない方がいい。

 いっそのこと振り切ってRF28-70mm F2を買ってしまおうかとも思ったがいけないいけない。人生が完成してしまう。それに絶対重いし疲れるし、撮られる人に身構えさせるし。