2023年5月のつぶやき

 

 ・ハイツ友の会という芸人のウェブラジオを時々聞いている。なんかいい空気だと思う。

 

 ・やっぱりタバコが美味しくない。副流煙のほうがこころよく感じる。うまく書けないけど、ある、不味い風味がひどく気になる(紙臭さとはまたちょっと違う気がする)。どの銘柄でもそうだ。タバコから距離が離れることは喜ばしいことなんだけど、ひとつ楽しみがなくなった気もする。

 ・今月の最終週はしばしば離人感的になった。視界、視神経と重力を信じることが出来なかった。自分のまわりを吹き抜けていく風が「快」だったことは本当のことだと思う。

 

 ・結局ヤシの実石鹸ってなんなの。どうやってヤシの実から石鹸を作っているの。値段の安さとリゾティックな字面にひかれて買ったけど、何物か分からない。ちゃんと洗えてるのかも分からない。不具合は今のところない。

 ・玄米を食べるようになってから2年ほど経った。日によって白米と玄米を炊き分けるスタイルは確実にQOLを高めている。白米を食べたつぎに食べる玄米はうまくて、玄米を食べたつぎに食べる白米はうまい。やっぱり米はうまい。米ばっかり食べたい。

 ・S&Bの「さんしょうの粉」がなくなったので買ってきたんだけど小さくなっていた。ビンの背が低くなっていて、内容量も12gだったのが8gになっていた。この国はどんどん悪くなっている。

 

 ・O.M.Yの「shang poo」という曲が頭の中で勝手に流れることがあった。本家YMOのどの曲からも感じられない不気味さとか無機質さがあって大好きだ。

 私の頭の中に居るDJは時々突飛な選曲をして、しばらく聴いていなかった曲を思い出させてくれる。

 

 ・交差点。私は歩行者で信号を待っていた。隣に自転車に乗ってる中年女性がいて、交差点を左折で曲がっていこうとする大型バスの中の子供たち(中学生ぐらい、修学旅行か遠足か)に手を振っていた。バスの中の生徒達も皆こちらに手を振り返した。彼ら彼女らは何もかもが楽しそうだった。私も一緒に手を振った。バスはゆっくりと通り過ぎて行った。

 渡り始めた横断歩道の中州には、1ターンで渡りきれなかった老人2人に高校生ぐらいの女の子が付き添ってあげていて、その向こう側にはそれを待っている友達らしき女の子達がいた。すごく良い場に居合わせたと思った。このイベントだけでその日は良い日だと言えた。私はお互いに他人の、他人同士のふれあいに弱い。

 

 

 ・今月のG-SHOCKニュース。5900シリーズにまたしても新しいラインナップ。DW-5900JT-6JFだ。この半年で、5900TD、5900WY、5900FA、5900JTと4機種が追加されたことになる。WY以外は反転液晶であり、現行の5900シリーズは通常液晶の方が圧倒的少数派である事実は特筆すべきだろう。

 ・先日復活を遂げた6600シリーズに早くも、DW-6600PCという新機種が登場するらしい。

www.watch.impress.co.jp

こんな色のドムいたよな。レトロな電子機器をイメージしたというがその配色には砂漠を感じさせる。ワールドタイムが無いのが個人的にプラスポイントだ。

 

 ・CANONからPowerShot V10が発売された。1インチセンサーを搭載したVlogカメラだ。なんとなく90年代っぽい風体が非常に好印象。電子手帳とか、電子ゲームとか出張用の小型電気シェーバーとか、そういうセミヴィンテージガジェットと同じような雰囲気がある。他社のVlogカメラと違って「カメラらしい」かたちをしていないのが良い。(ちょっと脱線するけどVlogカメラとして売り出されたLUMIX G100はあまりにも「カメラらしい」かたちをしていてそれはそれで大好き。)

cweb.canon.jp

 

 

 ・今月のそのほかのニュース。

k-tai.watch.impress.co.jp

 

www.lmaga.jp

 遠い昔、ここでガンシューティングゲームをした覚えがある。コントローラーが拳銃ではなくてアサルトライフルを模していて、4人横並びで遊べたような。

 

 ・今月見た面白いページ。

www.esquire.com