2023年4月のつぶやき

 

 ・4月のはじめの方にコウペンちゃんの誕生日があった。その前日は大人のペンギンさんの誕生日だった。

 ・2022年度を振り返ると、『中川家 ザ・ラジオショー 』、『金属バットのMusic Sound』、『発見!仰天!!プレミアもん!!! 土曜はダメよ!』、それから『機動戦士ガンダム 水星の魔女』をひとつひとつ見聞き進めることを1週間の助燃剤として暮らしてきていた。

 

 ・4月上旬、またしても嗅覚と味覚が失われた。早く帰ってきてほしかった。お香がただの煙たさに、紅茶がただのお湯になってしまった。ほかほかのごはんに福神漬けとウスターソースをぶっかけて食べたりしたのがよくなかったのだろうか。それとも、貰ったとて使わない皿欲しさにパンばかり食べていたのがよくなかったのだろうか。

 ・パンまつりが終わってしまうと、何にももらえないのにパン食っても意味ないよな、みたいな気持ちに一瞬、なる。アンダーマイニング効果……?あと、やっとヤマザキ以外のパンも選んでいいんだって思う。

 

 ・ネトフリで再び観られるようになっていたので、『ブラックホーク・ダウン』を観た。何度みたことだろうか。

 ・病院の待合室にはテレビが壁にかかっていて、私が知っている曲を替え歌にしたCMが流れていた。顔を見上げてどの商品のコマーシャルか確かめたときにふと、テレビを見るのが本当に久しぶりだということを思い出した。

 ・近所の喫茶店ではじめてサンドイッチを頼んだ。からしが少し塗られているようだった。あとは、なかなか見ない分厚さのスライスチーズのことだけを覚えている。

 ・ハートランドビールが家にあればおしゃれだよな、と夢想し、妄執に取りつかれて買ってしまうことが年に何度かある。私にとってその魅力は中身ではなくて瓶にあり、日常を彩る小物としてビールが欲しくなるのである。なにせ容器に弱い人間だ。

 ・洗濯物を外に干すたびに、自分があまりにも原始的な方法で服を乾かしていることが可笑しく思えてくる。外にタオルなり靴下なりを吊っといて放置して、再び着られる状態にするやり方が何十年何百年も現役なのはすごい事実だ。

 ・遠く離れたウクライナの地でロシア兵が殺される動画が毎日のように流れてくる。もうそれが当たり前になっている。

 ・子どもの同意なく子どもを産む行為は暴力に当たるのかということを考えていた。

 

 ・引いていく潮に取り残されたクラゲの、死骸なのかそうでないのか分からない姿をいくつか見た。気まぐれにひとつ取り上げて水へと投げ込んだ。ぴらんぴらんと漂っていく様から生死は判別できなかった。

 ・タイドグラフ/ムーンデータが装備された腕時計は、時間がただただ無闇に前へ進むだけではないことを教えてくれる。寄せては返すリズムがあり、周期があるということを示してくれる。満月は新月へと向かっていき、干潮は満潮へと向かっていく。「どうでもいい用」「壊れても心が痛まない枠」として中古で買ったGLX-5500を頼もしく思う日がくるとは思わなかった。

 ・5900シリーズにまたしても新しいコラボモデルが登場した。

 ・前回のコラボはWasted Youthとのコラボだった。5900ブームが来ているのかもしれない。来ていると思いたい。

 

 ・「丹後魚っ知館」が閉館するというニュース。寂しい。

 ・思い出があるスポットがどんどん消えていく。その一方でそういうスポットが新しく出来ることはあんまりない気がする。いやいや、でも日々出来てってるのかもしれないな、無くなる時になってやっと気付くだけで。

 

 ・50ミリマクロは手が届く範囲を写すのに使えばいいんだ、と、今にしてやっとしっくりきた。ここにはこれがある、ということを画面いっぱいに示す目だ。これが40ミリだとある程度状況説明が出来る。んだけど50ミリにはそれが難しい。むずかしいならしない方がいいのかもしれないと思った。画面の外にあったものを思い出すトリガーとして画面の中が在ってもいいのかもしれない。

 ・EOS 630は複数台持ってるんだけど。2号機のバックライトを使えなくして、いなかったことに何故か今ごろ気付いた。ボタンを押し間違えたせいで数年ぶりに見たブルーのバックライトはやけに明るく見えてそしてとてもクールだった。

 ・軽快な三脚が欲しい。パイプがくるくる回らなくて、ナットロックで、クイックシューじゃなくて、軽いやつ。探してる。そんなに高さは出なくていい。

 

 ・今期の特徴的なアルバム。High Pulp『Pursuit of Ends』、Gregg Karukas『You'll Know It's Me』、Jeff Lorber『He Had a Hat』、THE DON FREIEDMAN TRIO『A DAY IN THE CITY』、など。

 ・ふと思い出してOriginal Loveを聴いた。そういえば私はこのバンドが好きだったなって。好きだといっても聴いてたのはほとんど『結晶』『風の歌を聴け』『RAINBOW RACE』の3枚だけだったんだけど。で、やっぱり今聴いてもいい。

 ・相変わらずVガンダムのサントラはよく聴いている。どの曲も良い。名作だとしてもいちロボットアニメのサントラにとどめておくには勿体ない美しい音楽だ。