2022年1月のつぶやき

 

 ・なんか今年に入ってから奇妙な夢ばかり見る。

 ・今までずっと黙ってたけど近畿唯一の活火山は私です。怒らせないでね。

 ・インターネットと距離を置きたい。このページも更新頻度を落としていきたい。

 ・ものすごく久しぶりに『博士の愛した数式』読んだ。「ま、いい話だよな」ぐらいの認識でいて本を手放す前に読んどくかって感じだったのに、読み終わるころには涙がこぼれそうになってしまった。歳いって良さが分かるようになったのか。

 ・ずっと80年代後半から90年代前半にかけての格好をしたい気持ちがあった。いつまでも実行されない気がしたので動くことにした。

 ・長年ふわふわしていたこと、タトゥーの入れたい文字と入れたい場所。定まった。ぴたっと。あとは電話で予約するだけ。でもやめます。いつでも入れられる。

 ・和泉宏隆『COVERS LOVE SONGS』、『Forever Purple』やJim Chappell『Saturday's Rhapsody』、『Acadia』などをまとめたプレイリストを作った。冬に暖かい部屋から外を見ているような音楽、木の温かさを感じる音楽だ。心を落ち着けて平穏に過ごしたい。イージーリスニングは良い。時代をやすやすと越えて、いつまでもリスナーの気持ちに寄り添ってくれる。

 

 ・映画『梅切らぬバカ』を見た。

happinet-phantom.com

 

f:id:artexhibikion:20220112082845p:plain

 オフィシャルサイトより。経緯を読んでハッとした。

 障害が——特に意思の疎通が困難な自閉症や知的障害が——ある人をテーマにした映像作品を観るたびに考えてしまう、「こういう人間は要らない」と主張する人のことを。そもそも要る人間なんているのかよ。何をもって健常者は居ていいんだよ。

 

 

 めちゃめちゃ野生のおサル見た。カメラ目線だったのにピント外してる。だって怖かったんだもん。群れで移動してたし。

f:id:artexhibikion:20220121020612j:plain