プラレールのビデオのこと

 

 つい最近知った。幼児期に見ていたプラレールトミカのビデオがネットにアップされていることを。二十年以上ぶりだけど、何度も観ていたせいか全編はっきりと見覚えがあった。それにしてもここまで懐かしい気持ちになったのは久しぶり。

 私が子どもの頃はプラレールに販促映像のVHSが同梱されてたんだけど、すごく原始的というか、手段が昔っぽいよね。今だったらQRコードだろうな。

 

 懐かしさでショック死するところだった。ちなみにトミカはほとんど持ってなかった。もっぱらプラレール

f:id:artexhibikion:20211213162152p:plain

 

 「ヤーヤー ぼくは プラレール」って歌のタイトルは「のりものジャンジャン」だということを今回調べて知った。なんか景気がいい語感。

f:id:artexhibikion:20211213162303p:plain

 

 このビデオの案内役。CGのクオリティに時代を感じる……

f:id:artexhibikion:20211213162418p:plain

 

 トミカビル。持ってたなあ。家族じゃない誰かに買って頂いた気がするぞ。青いハンドルでエレベーターを上昇させるんだけど結構ギチギチうるさかった覚えがある。

f:id:artexhibikion:20211213162514p:plain

 

 グレートタンクローリー。見て思い出したけどこれも買ってもらってたなあ。

f:id:artexhibikion:20211213162656p:plain

 この右下に伸びてるオレンジのスロープ、2つの短いスロープをつなげて1本になるの確か。下のトレーラーも、このデカいタンクローリーに収まっちゃうの。

f:id:artexhibikion:20211213162737p:plain

 

  ビッグつばさ号も持ってた。懐かしいなあ。改めて思うけど幼少期の自分、大切にされてた。

f:id:artexhibikion:20211213162950p:plain

f:id:artexhibikion:20211213163024p:plain

 

 音入り踏切大好きだった。レールの一部が踏まれると、小屋の中の小さな鐘がチリンチリン鳴るの。単純な仕組みで電池も要らなかった。

f:id:artexhibikion:20211213163828p:plain

 

 モータートミカってあったよな~。うちにも1台だけあった。でも道路は持ってなかったからどこまでも真っ直ぐ走っていっちゃってた。このベーシックセットのプラレール、1両だけってのがいいよね。DD51かな。

f:id:artexhibikion:20211213163147p:plain

 こういう撮り方にすごくワクワクしたの覚えてる。レイアウトがどんどん出来ていくシークエンスなんだけどね。

f:id:artexhibikion:20211213175615g:plain

 

 RVって言い方がもう昔だよね。90年代にブームがあった。今でいうSUVだけど、当時のRV車の方がワイルドでアウトドアの香りがする。

f:id:artexhibikion:20211213164246p:plain

 

 

 今の自分が観て思ったのが、BGMが良い(非常に自分好みだ)ということ。私が打ち込みインストを偏愛するようになったのって、子どものころ新幹線のビデオとか90年代のこういう映像を観まくっていたから、だろうな。