2021年11月のつぶやき

 

 ・今月の一句「行ってみてダメならダメで考える」

 ・不条理川柳がマイブーム。「これやこの紅葉踏み分けフェデリティ」。もう一句、「世の中は常にもがもなフェデリティ」。

 ・今月の箴言「買わない理由が金なら買うな。買う理由が金なら買うな」

 

 ・ポルトガル軍では数年前までワルサーP38が現役だったことを知った。もしかしたら拳銃という武器は既に、第二次世界大戦の時点で完成していたのかもしれない。

 ・原付のリアサスペンションを交換してもらった。そしてそれまで付いていた古いリアサスを貰って帰ってきた。べっとり染みついた油を丁寧に落とした。スプリングが指にフィットして妙に握り心地がいい。

 ・レコードを3枚まとめて買った。どれも新品同様のコンディション。

 ・銭湯につけて行くような、どうでもいいG-SHOCKが欲しい。耐高温のモデルがあったらいいのに。スキーユース向けの耐低温のモデルは存在したらしい。

 

 ・写真プリント熱が燃え盛っている。35ミリのモノクロフィルムを大キャビネ印画紙に焼いて、焼いて、焼いている。私は写真工場になりつつある。現像はお店に任せることにして、私は撮る担当焼く担当。しばらくは冷蔵庫で眠っている富士フイルムACROSを使っていくつもりだ。部屋中お寿司のシャリみたいな匂いがする。いや、そんなもんじゃないな。ちらし寿司を作る際、木桶にあけたご飯へお酢を加えてかきまぜる時に立ち上る香り、が濃く濃く充満している。

 

 ・Yellowjackets『Mirage a Trois』をよく聴いていた。1983年リリースらしい。「I Got Rhythm」のアレンジは面白すぎてゲラゲラ笑える。

 ・『What a Wonderful World with Original Love? 』を聴いた。Original Loveの楽曲を様々なアーティストがカバーしたトラック集。

 ・中川家が前に喋ってた、「カップ焼きそばのうえに冷たいご飯を乗せると焼きそばの熱で少し温かくなる」「焼きそばのソースのにおいでご飯を食べる」みたいな話を思い出すことがあった。

 

 ・コウペンちゃんのツイートを見ては泣いている。もう終わりです。無垢なキャラクターを前にすると自分の醜さが嫌でも目について苦しくなる。

 

 ・ピースライトのCMの動画ばっかり見ていた。音楽も映像も質が高くて品が良い。よすぎる。この映像の世界に行きたい。


www.youtube.com