商用車と乗用車のあいだ

 

 それまで好きでも嫌いでもなかったものが急に気になることってない?少し前からそういうモードに入ってて。トヨタカローラフィールダーってなんか良いよなって、具体的に何かあったわけでもないのに思ってる。宝くじ3億円当たったら真っ先に買います。

f:id:artexhibikion:20210210071428j:plain

https://toyota.jp/corollafielder/より。こういうのでいいんだよこういうので。

 特徴がないのが特徴というかさ。こういうのでいいんだよこういうので。何かが特別秀でてるわけでもないけど、何かが特別劣っているわけでもない。顔がダサいって意見もある。気持ちは分かる。一目惚れはされないだろうけど使ってるうちにまあ愛着わくだろって感じがいい。

 カローラフィールダーって少し前までは乗用車の肩書きを持っていたんだけど、現行モデルはすっかり商用車。プロボックスとかの仲間。で、今はトヨタの乗用車ステーションワゴンにはカローラツーリングっていう垢ぬけたクルマが別に用意されてる。こっちは良いクルマだとかは思わないな。もちろん悪くもないけど。3億円当たっても買わないなあ。

f:id:artexhibikion:20210210072048j:plain

https://toyota.jp/corollatouring/より。うーんまあ普通にかっこいいですわな。

 

 マクドナルドのCMにホンダのパートナーってクルマが出てた。生産終了してて、わざわざ用意しようと思わないと普通は用意しない車種。だからなんか意図があるのかなって思った。「パートナーとは、さすがマクドナルド分かってるなあ。よし!!ごはんバーガー買うか!!!」と購買意欲を起こす消費者もいるかもしれない。ちなみにその後ろのシルバーのクルマがプロボックス *1です。

f:id:artexhibikion:20210210073706j:plain

https://www.youtube.com/watch?v=sPjU3h38Alsより

 このパートナーには兄弟というか、ベースになったクルマがあって。エアウェイブっていうんだけどね。左パートナー、右エアウェイブ。元画像はどちらもWikipediaから。よく似てる。

f:id:artexhibikion:20210210074606j:plain

 

 日産にADってクルマがあって、それにもウイングロードっていう兄弟がいる。左AD、右ウイングロード。元画像はwikiから。並べてみるとここが違うんだなーってよく分かるよね。

f:id:artexhibikion:20210210075619j:plain

 なんか……こういう関係・こういうラインナップの仕方って良い。どういいって言えないけど好きだ。乗用車の方の持ち主はどんな気持ちなんだろうね。似た形の商用車が存在してフクザツな気分なのか、それともなんとも思わないのか。

 

 ホンダと日産のこれらはターゲットも仕様もはっきり違ったけど、最初にあげたカローラフィールダーはまだ乗用車感が残ってて好き。ギリギリ家族旅行いけそうじゃない?ダメかな。そりゃカロツーに越したことはないけど。

 でもさフィールダーにはマニュアルがあるんだよ。これであと窓がクルクル方式だったらもう100点満点。ここ最近の私はこういうこと考えてます。

*1:か、双子のサクシード