2021年9月のつぶやき

 

 ・亡くなった笑福亭仁鶴の「青菜」を見た。よかった。落語ってこれぐらいコンパクトでバカバカしい、小話、ぐらいがいいよ。

 ・「親ガチャ」とかガチャでハズレ引いちゃったんだったら引き直せばいいじゃん。でも「生きとし生けるものガチャ」だと人間は当たりだろ。考えたり悩んだりしなくていいって意味では虫や花に生まれた方が(出生ガチャ悩みしてる人にとっては)幸せだったのかもしれないけど。今世で徳つめば次のガチャはもっと良いカードひけるんだから、もう少しだけがんばってみてもいいんじゃないの。

 ・そういえば間宮貴子『LOVE TRIP』のレコードを買ったんだった。CDでしか聴かないけどモノとして欲しくて。部屋に飾ってる。

 ・数か月前に教えてもらったSAMUEL PURDEY『MUSICALLY ADRIFT』をヘビロテしてる。パーティ感、スティーリー・ダンとは違うタンバリンの使い方。ブライトなピアノと生々しい弦楽器のサウンドに私はイギリスらしさをかんじる。登場人物が全員集合するタイプの最終回みたいな、楽しいけどどことなく寂しいパーティー感。

 ・『JOKER』のサントラもくりかえし聴いてた。全部オーケストラルダークアンビエントみたいな感じだからずっとかけてるとどんよりしてくる。流しっぱ映画のラインナップに加えたくてBlu-ray買おうか悩んでる。

 ・ライターにオイルを補充するときアロマオイルも入れてみた。火をつけるたび少しだけ良い香りがする。

 ・サックスの新しいマウスピースを手に入れた。ずっと気になってたモデルだ。「どうせ何使っても良い音なんて出ないんだし、デザインとか名前で選ぼう」って諦め半分開き直り半分で買ってみたら割と良い音に変わった。笑う。第三者にはどう聞こえるか、それからどういう風にマイクに乗るのか、そして音の飛び方はまだチェック出来てない。

 ・リガチャーも2つ買った。1つはもっと早く手にしておけば良かった、と思うぐらい気に入った。重くて抵抗感が増して音がまとまる感覚。で、肝心の第三者にはどういう音に聞こえるんだろうね。

 ・1年ほど前のメモ「不要不急の生存活動を自粛したい。」「何が要か誰が要かって話を進めていくと、頭が悪い奴、仕事が出来ない奴、ブサイクな奴と切り捨てられていき、やがて植松的思想に行きつく。」「不要不急、無駄こそ人間の最大の営み。」