時々見たくなるでんしゃの動画

 

 子どもの頃鉄道好きだったのが微妙に残ってて、今も時々鉄分をとりたくなる。模型とかも欲しいなって思うよね。まあ絶対買いませんが。


 1両だけで走ってる映像がシュールで好き。10両編成とか12両編成とか長いのは見てるだけで胃が痛くなってくる。

 電車(線路のうえに通ってる電線からとった電気で動くやつ)は寂しがりやなのでまとまってでしか動けないけど、気動車ディーゼルエンジンで動くやつ)は別にひとりでも動ける。田舎は人も列車の本数も少ないから寂しがりやだとやっていけないわけです。だから田舎には気動車が多い。

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

 これ好き。いい動画だ。

www.youtube.com

 

 阪急。日本で一番上品な鉄道会社です。ギネスブックにも乗っている。うそだよ。人がたくさん乗ってくる時間帯はキャパ増やすために2両くっつけたりするんだけど、その2両が手伝いに行ったり帰ったりするときの様子。朝からえらいよね~。

www.youtube.com