七輪生活

 

 七輪のシーズンがやってきました。これは夏に使う気になれないねー、ただでさえ暑い季節なんだから。やっぱ秋冬のもんですよ、なんでもかんでも炭火で焼いて美味しくしよう。遠火の強火、これがポイント。

 数日前、今冬は石油ストーブの力を極力借りずに越そうという気持ちが起こった。でもうちには火鉢が無いから代わりに七輪を出してきた。七輪は調理器具で、暖房器具としては不十分。部屋全体は暖まらない。でもね近づけばめちゃめちゃ熱いの。メラメラ炎が盛ってない時でも普通に熱い。今のところ手あぶりに使ってる。慣れれば火もすぐつけられる、消し炭も使えば割とあっという間にいけるんだよ。お湯沸かしとけば加湿も出来るし、灰は枯れ木に撒けるし。とてもいい感じ。コーヒーも紅茶も日本茶も手間かけて温めたお湯でいれると美味しくなる気がするんだよね。絶対気のせいだと思うけど。石油ストーブなんかより断然楽しいよ。改めて思うけど何かが燃えるって最高。もし何をしても罪に問われない日があったらガソスタを燃やすって決めてるんだ。

 もっと書きたいことがあったんけど今日はこのへんにしておく。なんかねー軽い目まいがして。年末だし疲れてきてるんだと思うんだけど、それにさっきからずっと頭も痛いし……足もしびれちゃって……うーん、おまけに眠たくなってきたな………………

 

f:id:artexhibikion:20181021015226j:plain